スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「江」の活動立ち上げの会

gohassokukai.jpg

去る9月4日13時半より大野南集会所にて、「江」の活動立ち上げの会が行われ、当会のメンバーも参加しました。
門井観光協会大野支部長・榊原常滑市役所商工観光課長の挨拶ではじまり、
今後の活動内容についての説明が行われました。
「江」散策コースの設定。案内板の設置。のぼりの作成。歴史資料館の開設等。
当会より、歴史資料館についての現時点の案を説明しました。
場所は旧安藤証券大野支店跡で、展示の内容と方法等。
そして、歴史資料の募集依頼と意見交換。
とても有意義な会合でした。
さあ、これからが本格スタートです。
(ヨクロー)
スポンサーサイト

第1回尾張大野史研究会「江」会議

9月12日(日)、当会で初めて会議というものを行いました。
今までは少人数なので、自由気ままに話し合ったり活動していた会なのですが、
今回、町の「江」プロジェクトにおける歴史資料館の展示等の担当という重責を任されたため、きちんと決め事を決め、きちんと作業を行わなければならない必要性を感じたからです。
参加者は、ハカセ・クロエモン・ヨクロー・Eさん・Oさんの5人。
私(ヨクロー)が会議の準備・司会をしたのですが、準備に時間がなく、中途半端な会議資料で迷惑をかけたのですが、皆が積極的な発言や独自で案を書いた資料を持ってくる者もいて助かりました。
2時間位を予定していたんですが、激論で4時間も費やしました。
当会が行わなければならない役割の確認・今後の作業スケジュール・役割分担・会計について・連絡網作成・資料館のレイアウト・展示方法と展示企画案・展示品目録確認・のぼり看板マップ資料について等々
議題がてんこ盛りで議会運営に大いに問題があり反省します。
開館までの準備期間があまりなく、私があせったのが原因です。
結局、全部はこなしきれず、2週間後、第2回会議を行うことになりました。
次回は計画的にリラックスして行いたいと思います。
(ヨクロー)

「江」の御菓子in尾張大野

ogou3ko.jpg
」にちなんだ尾張大野の御菓子が開発されました。
その名も「おおこし」「与九郎おこし」「戦国おこし」(中身は一緒です)
尾張大野に輿入れ”、”尾張大野にようこそお越し下さいました”の意味でネーミングされたそうです。
分類は豆菓子。黒豆、アーモンド、ジャコ、ピーナッツ、あられが贅沢にコーティングされています。
試食させていただきましたが、まじ美味しかったです。
絵柄が三種類あり、お好きな柄を選ぶことができます。

10/15(金)~17(日)の尾張大野古今散策のイベント内、
樂游館(らくゆうくわん) にて販売しています。


一枚200円ですが、
今回、この三種の絵柄の三枚セット、600円のところを500円でお得販売もします。
ぜひ、ご賞味あれ。
(ヨクロー)

tag : 尾張大野 菓子

江フェスタin津

11月7日、三重県津市のフェスタに行ってきました。
街中にゴーちゃんののぼりがあり、盛り上がっていました。
ゴーちゃん&キッズパフォーマンスなどのイベントがあり、楽しかったです。
尾張大野はまだここまで盛り上がってなくとても羨ましく思いました。
yasiki.jpg
14時から津都ホテルで文化講演会を聴きました。
◆『大河ドラマ」の舞台裏』
講 師:NHK制作局ドラマ番組部 チーフプロデューサー
    屋敷 陽太郎 氏

屋敷さんとは以前電話でお話したことがあります。
とてもお考えのしっかりされた方でした。

講演は、ユニークな逸話を交えながら、とても興味深いお話でした。
特に印象に残ったことは、大河ドラマを行うことによって、逆に埋もれていた歴史が発掘されることもあるということを、実例で示されたことです。
の生涯の前半は、わからない部分が多い。(大野佐治氏についても…)
今後、大河ドラマを機に、歴史研究家や郷土史家の方が新たなる事実を発掘されることを期待します。
(ヨクロー)

tag : 大河ドラマ

大野の「お江散策コース」を県が取材

愛知県より観光情報発信能力強化総合対策事業の委託を受けている三晃社のライターさんが、10月27日「お散策コース」を取材に来られました。
まだ、案内看板等は整備されておらず、「」ゆかりの会が案内させて頂きました。
「LET'S GO!あいち」というサイトにその取材記事が載っています。
(ハカセ)

tag : 大河ドラマ

佐治与九郎一成役の偶然

yokurouyaku.jpg来年のNHK大河ドラマ~姫たちの戦国~」で、ヒロイン・(上野樹里)の最初の夫となる戦国武将・佐治一成役は、あの俳優平幹二郎を父親に持つ、平岳大(ひら・たけひろ、36)さんに決まりました。
正直、他の配役がとうの昔に決まっている中、佐治一成役はなかなか決まらず、ひょとして大野はカットされてしまうのではと、心中穏やかではありませんでした。いや、あまりに重要な役なので、NHKさんが人選に慎重になりすぎたのでしょう、たぶん(笑)
佐治一成(与九郎)役について一言。
とは違い、佐治一成という人物は、過去滅多に時代劇には登場ませんよね。
私が知っている限りでは、一度だけテレビ番組で放映されています。
48年も前の昭和38年1月18日、TBS系の「近鉄金曜劇場」というテレビ番組で、番組名は「佐治与九郎覚え書」といいます。
その時の佐治一成(与九郎)役は、誰あろう、平幹二郎。
なんとなんと、親子で同じ役を演じることになるのです。
これを偶然と言わずして何を偶然というのでしょうか。
(ヨクロー)

tag : 大河ドラマ

尾張大野の江のノボリ完成!

noborioka.jpg
遅まきながら、わが町ののノボリが完成しました。
ヤッター。
しかも2種類。
他所のゆかりの地のノボリに負けてませんよね。
デザイナーの岡さん(写真)のデザインです。
(ヨクロー)

tag : 尾張大野

尾張大野歴史資料館オープン1/15

siryokan1.jpg
1月15日、旧大野郵便局に尾張大野歴史資料館がオープンしました。入り口はこんな感じです。
siryoukan2.jpg
館内はゴッタ返し。テレビ局や新聞社の取材も来ました。
siryoukan3.jpg
市長他偉いさん方のテープカット
siryoukan.jpg
郷土史家・早川佳宏氏の基調講演。実はヨクロー君の恩師でもあります。


尾張大野歴史資料館
開館日 土日祝
開館時間 10:00~16:00
<2011年1/15~12/4の期間限定開催>
所在地:愛知県常滑市大野町6-87
問合せ:常滑市観光案内所 0569-34-8888

(ハカセ)

tag : 尾張大野

「江」プロジェクト着々

ogoannai.jpg
ついにできあがりました!尾張大野の案内パンフレット。
写真は表紙です。A4Z折りで中身は地図と町の紹介が書かれています。

sain.jpg
また、まちのいたる所で、散策のためのサイン看板が設けられました。
まちのボランテアの人たちが一生懸命立てていただきました。

あとは、近々、駅前に町の案内看板が立つ予定です。
超極貧の予算でよくこれだけやれたと関心します。

正直、今までは昔の栄華を失った町でした。
しかし、徐々に町に活気が戻ってきつつあるような気がします。
これも、おさんのおかげだと思います。
(ヨクロー)

tag : 大河ドラマ 尾張大野

2月5日、歴史資料館、にぎわう。

seikyou.jpg
2月5日、尾張大野歴史資料館は入場者が1200人を越え、開館日をも凌ぐ超大盛況。
一時期、館内が満員で入りきれないほどでした。
この日は、名鉄の歩け歩け大会があり、大野を散策する人の大半が入場されたようです。
近くでは、団子を売っている人もでてきたり、江の土産のお菓子を販売するお店もでてきたり、町は少しずつですが、活気がでてきたような気がします。

そして、もうひとついいニュース。
大河ドラマで、大野が取り上げられる日がわかりました。
4月3日と10日の、なんと2話も放映されます。
皆さん、ぜひ見て下さい。
(ヨクロー)
oonojo4.jpg
大野城 模擬天守と鳥居

東海テレビ「ピーカンテレビ」が大野城取材

yamaura.jpg
昨日(3月22日)、東海テレビの「ピーカンテレビ」という番組が大野を取材に来て、ハカセが案内しました。
の紹介は、大野が32番目だそうです。
写真は、東海テレビ「ピーカンテレビ」の山浦さんとハカセ(左)。
4月12日放映予定(震災のため変更があるかも)。
ハカセ超露出。有名人になるかも。
(ヨクロー)



tag :

NHKテレビ「サラサラサラダ」が取材に

sarasara1.jpg

3月27日、NHKテレビ「サラサラサラダ」が大野を取材に。
尾張大野歴史資料館等を撮影に来ました。
4月5日に、佐治一成役の平岳大さんを名古屋のスタジオに招いて放送するそうです。
乞うご期待!

でも実は私、「ピーカンテレビ」とか「サラサラサラダ」とかいう番組、全く知りませんでした(汗)
どちらも昼間の番組だそうです。

(ヨクロー)


100%勇気
(ヨクローが選んだ東日本大震災復興応援ソング)

ありがとう、キミおばあちゃん

kimi2.jpg毎朝、尾張大野歴史資料館の前を
近所に住むキミおばあちゃんが、御厚意で、掃除してくれたり、草取りをしていただいてます。

ありがとう、キミおばあちゃん。

ここの資料館は色んな人に支えられているんですね。

左写真を撮らしてもらった時、
「笑って下さい」て、お願いしたんですけど、
カメラの前だと緊張しまくりでした。
普段は、かわいらしい笑顔を振りまいてくれて、
資料館の中を明るい雰囲気にしてくれるおばあちゃんです。

皆さん、キミおばあちゃんにであったら気軽に声を掛けてあげて下さいね。
(ヨクロー)



kimi.jpg

キミおばあちゃんに感謝を込めて

ありがとうの歌

tag : 尾張大野

たのしい郷土の歴史講座PR

尾張大野古今散策における尾張大野歴史資料館のイベントです。
皆さんのお越しをお待ちしております。

「たのしい郷土の歴史講座」

IMG_8328.jpg
講師:山下覚

大野ガイド案内人・山下覚氏による、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」に関することや大野の歴史の話を、
自らの経験を交えながらお話します。
大野音頭の唄の指導もあります。

日 時:2011年10月16日13時30分~
場 所:尾張大野歴史資料館(尾張大野郵便局北50M)
入場無料

kakugo.jpg
江「お待ちしておりまする。私もお邪魔するかもです。」

tag : 尾張大野

尾張大野歴史資料館、幕閉じる。 12/4

siryoukanmembar.jpg

尾張大野歴史資料館は、先週の日曜日(12/4)、静かに幕を閉じました。
今年一年間、土日祝のみの1/15~12/4の間の限定開催を行ってきました。
多くのボランテアの協力を得て、手作り感いっぱいの資料館でしたが、
それがかえって愛着感を与えたようで、沢山の方にご来館頂きました。
本当にありがとうございました。

今後は、継続を望む声も一部あるため、来年3月までは、暫くは展示品はそのままにして(一部は除く)、予約の団体来場希望者がいればシャッターを開けるそうです。

(ヨクロー)



tag : 尾張大野

尾張大野歴史資料館、回顧

siryoukan3.jpg
2011年1月17日一年間の期間開催としてオープン。門井館長・片岡常滑市長他要人がテープカット

siryoukan.jpg
講師・早川佳宏氏による開館基調講演。と佐治一成の話に皆さん興味深々!

kimi.jpg
近所のきみおばあちゃんが毎日掃除にきてくれました。ありがとう。

seikyou.jpg
3月、ブームで、一日1200人来館者があった大盛況の日もありました。

syuzai
テレビ・雑誌・新聞社の取材が相次ぎました。

busyoutai.jpg
突然の武将隊(三河の人たち)の来館にスタッフ、ビックリ。
あの有名なブログ(戦国の現場に行こう)に紹介して頂きました。

gomatsuri.jpg
4月お桜まつり、開催。当館スタッフも協力しました。

jihouten1.jpg
10月1日2日尾張大野寺宝展開催。多くの寺院に協力頂きました。

himekokin4.jpg
10月尾張大野古今散策にあいち戦国姫隊の大・市・の三姫来る。
当館にもお越し頂き、山下覚氏基調講演の応援もしてくれました。

siryoukantateya.jpg
12月4日、静かに閉館。
(しかし、資料はまだ残っていて、来館希望者は来年3月まで予約を承っていますよ~)

年間、記帳者だけで8000人ありました。実際は数万人の来館者数でしょうか?
ありがとうございました。

(ヨクロー)

tag : 尾張大野

半年後の後片付け

昨日、去年一年間限定の尾張大野歴史資料館の資料の後方付けをしました。
12月に閉館して半年たった今頃?とお思いの方もいらっしゃると思います。
その訳は、一部の人が何とか資料館を継続したいとということで予算申請をしたのですが、どうしても家賃・光熱費に対し予算が下りず(最初からわかっていたこと…)、継続を断念。半年後の後片づけとなりました。

しかし、来年は遊休している公共の施設を利用し再開しようという話もチラホラ。
再開の可能性は、人(管理運営する人員)、金(運営費)、物(集客の見込めそうな企画や展示)のバランスが大事だと思います。もうブームの波はありませんので、どのように大野の魅力ある歴史を知ってもらうか、きちんと話し合い、企画立てし、より良き資料館を目指してほしいです。

片付けた資料には、手作りの資料が多く、一部の資料を近所の歴史好きの理容店さん等に貰ってもらいました。
店に展示してお客さんに喜んで貰おうとのことです。
捨てる神あれば拾う神ありですね。

(ヨクロー)
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。