

尾張大野史研究会、結成!

尾張大野史研究会、結成!
といっても、Tさんと私の二人だけ。
今まで、お互い地元・大野の歴史が好きで、一緒に調べてきました。
たまに貴重な資料見つけたり、新事実を着きとめたりすると、二人で興奮したり喜んだりしてきました。
そのうち、だんだん色んな人としりあうようになり、名刺交換する機会が多くなる。
相手は、「xx郷土史研究会 会長」とか「xx博物館 館長」とか「xx資料館 学芸員」等
こちらは、「すみません。只の趣味でやっていますので特に名刺はないです」で済ますか、歴史とは全く関係ない会社の名刺を渡す。その名刺を渡すと大抵相手は怪訝そうな顔をする。
「Tさん、僕たちも名刺作りませんか」「そうだなあ、その前に肩書きがいるぞ」
てことで、歴史の会を作ろうということに。
「会なのに、二人じゃちと寂しいですね」「会のブログ作ろう。調べたこと発表したり、会員募集したり・・・」
てことでこのブログができる。
そうだ。ハンドルネームも考えよう。
私は「ヨクロー」、最後の大野城主佐治与九郎にちなんで。決まり!早い者勝ち。
Tさんは昔言われていたあだ名から、「ハカセ」
でいいかな?
「バカセでいいよ。その方が親しみが・・・」
「いやバカじゃかわいそうですよ。やはり、ハカセでいきましょう」
Tさんは「ハカセ」と言われるだけあって、次から次へとアイデアがうまれてしまう。

そうだ。Eさんを誘おう。Eさんはものすごい歴史コレクター。今までもいろいろお世話になってる。
Eさん只今海外旅行中、帰ったら勧誘しよう。ハンドルネームは「サツマヤ」か「クロエモン」
とにもかくにも、大野水軍よろしく会は船出しました。
(ヨクロー)


ナタリー・コール「ミスター・メロディー」

ヨクローの挨拶

ハカセがパソコンで私の名刺を作ってくれた。
肩書きを見たら、会長となっていた。
「えっ?」
私はハカセよりかなりの年下である。
「会長はハカセでしょ」
しかし、彼は絶対表に出たがらない性格。
頑として私の意見を受け付けない。
まあいいや、肩書きなんか。
「じやあ、ハカセは幹事長か事務局長で」
民主党の小沢幹事長の様に、辣腕期待しています。

まだ会は助走段階ですが、皆さんよろしくお願いします。
(ヨクロー)


Ben E. King - Stand by me

「尾張大野」、2011年の大河ドラマの舞台に!

ogou.jpg2011年の大河ドラマは「江 ~姫たちの戦国~」に決定!
江は、近江国小谷城主・浅井長政と、織田信長の妹・お市の方の三女として生まれる。歴史上名高い“浅井三姉妹”の末妹。
江の生後間もなく、父・長政は信長に滅ぼされる。のちに母・市は柴田勝家に嫁ぐが、勝家は秀吉に敗れ、市も自刃。
秀吉にひきとられた三姉妹のうち、江が最初に結婚するが、夫・佐治一成が秀吉の敵対陣営についたために、無理やりに離縁させられる。次の夫・羽柴秀勝(秀吉の甥)は、結婚後まもなく出陣。朝鮮で病死。
三度目の結婚は、秀吉の最大のライバル徳川家康の息子・秀忠、のちの徳川二代将軍。娘・和子は後水尾天皇に嫁ぎ、長男・家光は三代将軍となる。

以上、NHKのサイトで発表されました文章の抜粋です。
お江の最初の夫・佐治一成とは、大野城四代目城主です。
我が尾張大野が大河ドラマの舞台に。
期待は膨らみますが、実際どれだけ取り上げていただけるか脚本家さんの胸三寸です。
多めに頼みます、田渕久美子さん。
「夫・佐治一成が秀吉の敵対陣営についたために、無理やりに離縁させられる」とありますが、私が調べた限りでは、「秀吉の敵対陣営についたために」の部分は全くおかしいです。私は、離縁はもう少しあとで、佐治一成とお江の間に二人の娘がいたとも思っています。推測ですが二人はラブラブだったような気がします。詳細は後日説明します。
ところで、「江 ~姫たちの戦国~」の主役・お江役は誰になるんでしょうね。(ヨクロー)


モンゴル800「小さな恋のうた」歌詞付き

…今後、愛の歌をかけたいと思います。リクエストください。

お江クイズ 初級編

久々に、A子ちゃんに会った。
彼女とは、10年前某国際交流団体で共にボランティアをした仲。
いつの間にか主婦になっていて、いつの間にか年も30半ばになってる。
俺にしか頼めない願い事があると言うのだ。
「何の用?」
「おのこと、教えて」
なことだと思った。
「ブログ見なよ」「見てもよーわからんかった」
何でもおでまちおこしをするイベントの担当になったそうだ。
話をしてみる。
あまりの知識の無さに愕然とする。
「よく担当受けたなあ」
「来年、大河ドラマでおをやるってことは知ってるよ」
「ちなみに戦国武将の名を一人いってみて」
「坂本龍馬」
「だめだこりゃ」
でもよく考えたら、地元の人でも「お」知らない人は少なくない。
そういう自分も、数年前、大河ドラマやる前まで「篤姫」という人物を全く知らなかった。
そんなものかな。
「まずはおを知ってもらう企画考えたら。例えば、おクイズ出すとか」
「それいい。それでいこう」
てことで二人で、まずは「お江クイズ初級編」を作ってみました。
正直彼女のレベルに合わすのは苦痛でした。
彼女が全くわからない問題はビシバシカットしまくりました。
私の回りは歴女ブームよりオバカサンブームなのかな?

お江クイズ
Q.2011年NHK大河ドラマのタイトルは?
 1.江~姫たちの戦国 2.篤姫 3.龍馬伝
Q.戦国時代はどの辺りの頃?
 1.安土桃山時代 2.江戸時代 3.明治時代
Q.次のうちで戦国武将でない人は?
 1.織田信長 2.徳川家康 3.坂本龍馬
Q.戦国時代の茶人の名は?
 1.千利休 2.一休宗純 3.小林一茶
Q.1543年の鉄砲伝来はどこから?
 1.種子島 2.長崎出島 3.下田
Q.お江がいた時代は?
 1.戦国~江戸初期 2.平安時代 3.幕末~明治
Q.お江は天正元年どこで生まれたか?
 1.小谷(おだに)城 2.大坂城 3.江戸城
Q.お江の父の名は浅井長政。では、母の名は?
 1.お市 2.春日局 3.篤姫
Q.お江は浅井3姉妹の
 1.長女 2.次女 3.三女
Q.お江は何回結婚したか?
 1.一回 2.二回 3.三回

(ヨクロー)


Pabo 『恋』  ヘキサゴンから

tag : 大河ドラマ

國木さん、被災地へボランテァ活動

kujibora.jpg

大野海水浴場を研究されていた、広島の國木さんが、東日本大震災の被災地に直接行ってボランテァ活動を行っています。
12日間も現地に居座りっぱなし。
國木さん、ご苦労様です。
とても頭が下がりました。

自分ができることは何かを今一度考えさせられました。

國木さんのブログ

(ヨクロー)


(ヨクローが選んだ東日本大震災復興応援ソング)

来年は野間が注目!

nomataibou.jpg

来年の大河ドラマは、「平清盛」
知多郡美浜町の野間は、源頼朝の父・義朝が暗殺された地です。
昨日近くまで来たので野間大坊に寄ってみました。
説明版が新調され、多くのノボリがたっていました。
ちょうど去年の今頃の大野を思い出します。
観光客が沢山みえるといいですね。
(ヨクロー)

ヨクローのひとり言

先日、テレビで映画を見た。
題名は「プリンセストヨトミ」
内容は会計検査院と豊臣の末裔を守る大阪国との戦い。詳しくは、ネットでお調べ下さい。
登場人物の中には結構マニアックな歴史上の人物の名をもじっていて、作者は実に戦国時代の歴史を勉強しているなとつくづく感心した。
松平元・鳥居忠子・旭ゲーンズブール、真田大介、真田竹子、茶子ちゃん…
そんなこの映画の中で、私にとって最も印象に残った言葉がある。
大阪城を研究している漆原教授のさりげない一言。

「書物に書かれた歴史と言うのはあくまで氷山の一角に過ぎない。しかも、その時々で権力を持った者が好き放題手を加えている可能性も大いにある。そう考えると真実なんてどこにあるのかわからなくなる。世の中には人目に触れずに消えていく隠された歴史が死ぬほどあるということだ」

私は、江と佐治与九郎を調べている。
奇しくもこの二人は豊臣秀吉によって人生を翻弄されている。
ひょっとして秀吉の都合のいいように…
そう思うと、調べても調べても
何が真実なのか分からなくなることがよくある。

漆原教授のお言葉を身に沁みて何かを研究されている方を
私は、勝手ながら、同胞と呼びたい。

(ヨクロー)

プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
