

「江」の活動立ち上げの会

gohassokukai.jpg

去る9月4日13時半より大野南集会所にて、「江」の活動立ち上げの会が行われ、当会のメンバーも参加しました。
門井観光協会大野支部長・榊原常滑市役所商工観光課長の挨拶ではじまり、
今後の活動内容についての説明が行われました。
「江」散策コースの設定。案内板の設置。のぼりの作成。歴史資料館の開設等。
当会より、歴史資料館についての現時点の案を説明しました。
場所は旧安藤証券大野支店跡で、展示の内容と方法等。
そして、歴史資料の募集依頼と意見交換。
とても有意義な会合でした。
さあ、これからが本格スタートです。
(ヨクロー)

第1回尾張大野史研究会「江」会議

9月12日(日)、当会で初めて会議というものを行いました。
今までは少人数なので、自由気ままに話し合ったり活動していた会なのですが、
今回、町の「江」プロジェクトにおける歴史資料館の展示等の担当という重責を任されたため、きちんと決め事を決め、きちんと作業を行わなければならない必要性を感じたからです。
参加者は、ハカセ・クロエモン・ヨクロー・Eさん・Oさんの5人。
私(ヨクロー)が会議の準備・司会をしたのですが、準備に時間がなく、中途半端な会議資料で迷惑をかけたのですが、皆が積極的な発言や独自で案を書いた資料を持ってくる者もいて助かりました。
2時間位を予定していたんですが、激論で4時間も費やしました。
当会が行わなければならない役割の確認・今後の作業スケジュール・役割分担・会計について・連絡網作成・資料館のレイアウト・展示方法と展示企画案・展示品目録確認・のぼり看板マップ資料について等々
議題がてんこ盛りで議会運営に大いに問題があり反省します。
開館までの準備期間があまりなく、私があせったのが原因です。
結局、全部はこなしきれず、2週間後、第2回会議を行うことになりました。
次回は計画的にリラックスして行いたいと思います。
(ヨクロー)

「江」の御菓子in尾張大野

ogou3ko.jpg
」にちなんだ尾張大野の御菓子が開発されました。
その名も「おおこし」「与九郎おこし」「戦国おこし」(中身は一緒です)
尾張大野に輿入れ”、”尾張大野にようこそお越し下さいました”の意味でネーミングされたそうです。
分類は豆菓子。黒豆、アーモンド、ジャコ、ピーナッツ、あられが贅沢にコーティングされています。
試食させていただきましたが、まじ美味しかったです。
絵柄が三種類あり、お好きな柄を選ぶことができます。

10/15(金)~17(日)の尾張大野古今散策のイベント内、
樂游館(らくゆうくわん) にて販売しています。


一枚200円ですが、
今回、この三種の絵柄の三枚セット、600円のところを500円でお得販売もします。
ぜひ、ご賞味あれ。
(ヨクロー)

tag : 尾張大野 菓子

江フェスタin津

11月7日、三重県津市のフェスタに行ってきました。
街中にゴーちゃんののぼりがあり、盛り上がっていました。
ゴーちゃん&キッズパフォーマンスなどのイベントがあり、楽しかったです。
尾張大野はまだここまで盛り上がってなくとても羨ましく思いました。
yasiki.jpg
14時から津都ホテルで文化講演会を聴きました。
◆『大河ドラマ」の舞台裏』
講 師:NHK制作局ドラマ番組部 チーフプロデューサー
    屋敷 陽太郎 氏

屋敷さんとは以前電話でお話したことがあります。
とてもお考えのしっかりされた方でした。

講演は、ユニークな逸話を交えながら、とても興味深いお話でした。
特に印象に残ったことは、大河ドラマを行うことによって、逆に埋もれていた歴史が発掘されることもあるということを、実例で示されたことです。
の生涯の前半は、わからない部分が多い。(大野佐治氏についても…)
今後、大河ドラマを機に、歴史研究家や郷土史家の方が新たなる事実を発掘されることを期待します。
(ヨクロー)

tag : 大河ドラマ

大野の「お江散策コース」を県が取材

愛知県より観光情報発信能力強化総合対策事業の委託を受けている三晃社のライターさんが、10月27日「お散策コース」を取材に来られました。
まだ、案内看板等は整備されておらず、「」ゆかりの会が案内させて頂きました。
「LET'S GO!あいち」というサイトにその取材記事が載っています。
(ハカセ)

tag : 大河ドラマ

佐治与九郎一成役の偶然

yokurouyaku.jpg来年のNHK大河ドラマ~姫たちの戦国~」で、ヒロイン・(上野樹里)の最初の夫となる戦国武将・佐治一成役は、あの俳優平幹二郎を父親に持つ、平岳大(ひら・たけひろ、36)さんに決まりました。
正直、他の配役がとうの昔に決まっている中、佐治一成役はなかなか決まらず、ひょとして大野はカットされてしまうのではと、心中穏やかではありませんでした。いや、あまりに重要な役なので、NHKさんが人選に慎重になりすぎたのでしょう、たぶん(笑)
佐治一成(与九郎)役について一言。
とは違い、佐治一成という人物は、過去滅多に時代劇には登場ませんよね。
私が知っている限りでは、一度だけテレビ番組で放映されています。
48年も前の昭和38年1月18日、TBS系の「近鉄金曜劇場」というテレビ番組で、番組名は「佐治与九郎覚え書」といいます。
その時の佐治一成(与九郎)役は、誰あろう、平幹二郎。
なんとなんと、親子で同じ役を演じることになるのです。
これを偶然と言わずして何を偶然というのでしょうか。
(ヨクロー)

tag : 大河ドラマ

尾張大野の江のノボリ完成!

noborioka.jpg
遅まきながら、わが町ののノボリが完成しました。
ヤッター。
しかも2種類。
他所のゆかりの地のノボリに負けてませんよね。
デザイナーの岡さん(写真)のデザインです。
(ヨクロー)

tag : 尾張大野

尾張大野歴史資料館オープン1/15

siryokan1.jpg
1月15日、旧大野郵便局に尾張大野歴史資料館がオープンしました。入り口はこんな感じです。
siryoukan2.jpg
館内はゴッタ返し。テレビ局や新聞社の取材も来ました。
siryoukan3.jpg
市長他偉いさん方のテープカット
siryoukan.jpg
郷土史家・早川佳宏氏の基調講演。実はヨクロー君の恩師でもあります。


尾張大野歴史資料館
開館日 土日祝
開館時間 10:00~16:00
<2011年1/15~12/4の期間限定開催>
所在地:愛知県常滑市大野町6-87
問合せ:常滑市観光案内所 0569-34-8888

(ハカセ)

tag : 尾張大野

「江」プロジェクト着々

ogoannai.jpg
ついにできあがりました!尾張大野の案内パンフレット。
写真は表紙です。A4Z折りで中身は地図と町の紹介が書かれています。

sain.jpg
また、まちのいたる所で、散策のためのサイン看板が設けられました。
まちのボランテアの人たちが一生懸命立てていただきました。

あとは、近々、駅前に町の案内看板が立つ予定です。
超極貧の予算でよくこれだけやれたと関心します。

正直、今までは昔の栄華を失った町でした。
しかし、徐々に町に活気が戻ってきつつあるような気がします。
これも、おさんのおかげだと思います。
(ヨクロー)

tag : 大河ドラマ 尾張大野

2月5日、歴史資料館、にぎわう。

seikyou.jpg
2月5日、尾張大野歴史資料館は入場者が1200人を越え、開館日をも凌ぐ超大盛況。
一時期、館内が満員で入りきれないほどでした。
この日は、名鉄の歩け歩け大会があり、大野を散策する人の大半が入場されたようです。
近くでは、団子を売っている人もでてきたり、江の土産のお菓子を販売するお店もでてきたり、町は少しずつですが、活気がでてきたような気がします。

そして、もうひとついいニュース。
大河ドラマで、大野が取り上げられる日がわかりました。
4月3日と10日の、なんと2話も放映されます。
皆さん、ぜひ見て下さい。
(ヨクロー)
oonojo4.jpg
大野城 模擬天守と鳥居

東海テレビ「ピーカンテレビ」が大野城取材

yamaura.jpg
昨日(3月22日)、東海テレビの「ピーカンテレビ」という番組が大野を取材に来て、ハカセが案内しました。
の紹介は、大野が32番目だそうです。
写真は、東海テレビ「ピーカンテレビ」の山浦さんとハカセ(左)。
4月12日放映予定(震災のため変更があるかも)。
ハカセ超露出。有名人になるかも。
(ヨクロー)



tag :

NHKテレビ「サラサラサラダ」が取材に

sarasara1.jpg

3月27日、NHKテレビ「サラサラサラダ」が大野を取材に。
尾張大野歴史資料館等を撮影に来ました。
4月5日に、佐治一成役の平岳大さんを名古屋のスタジオに招いて放送するそうです。
乞うご期待!

でも実は私、「ピーカンテレビ」とか「サラサラサラダ」とかいう番組、全く知りませんでした(汗)
どちらも昼間の番組だそうです。

(ヨクロー)


100%勇気
(ヨクローが選んだ東日本大震災復興応援ソング)

ありがとう、キミおばあちゃん

kimi2.jpg毎朝、尾張大野歴史資料館の前を
近所に住むキミおばあちゃんが、御厚意で、掃除してくれたり、草取りをしていただいてます。

ありがとう、キミおばあちゃん。

ここの資料館は色んな人に支えられているんですね。

左写真を撮らしてもらった時、
「笑って下さい」て、お願いしたんですけど、
カメラの前だと緊張しまくりでした。
普段は、かわいらしい笑顔を振りまいてくれて、
資料館の中を明るい雰囲気にしてくれるおばあちゃんです。

皆さん、キミおばあちゃんにであったら気軽に声を掛けてあげて下さいね。
(ヨクロー)



kimi.jpg

キミおばあちゃんに感謝を込めて

ありがとうの歌

tag : 尾張大野

大野城を10倍楽しむ方法1

oonojo4.jpg

大河ブームで、最初の嫁ぎ先である大野城に行かれる方も多いと思います。
ここで大野城を少し紹介させて頂きます。

大野城の場所は→こちら
大野城は青海山の北山頂(山というより標高50mの小高い丘)に位置します。
城の南は青海山団地になっています。

駐車場は→こちら
注意:北駐車場からは城まで200段の階段を登らなければなりません。健脚に自信のない方は避けた方がいいかも。
yokurouzou.jpg
最寄の駅は名鉄常滑線西之口駅
ですが、準急列車が止まる大野町駅をお勧めします。
大野の町並み散策しながら大野城へ向かってはいかがでしょうか?

山頂(上写真)には、模擬天守(展望台)と鳥居。そして、模擬天守の東向かいには佐治神社があります。
実際の城はその神社の所が本丸でした。佐治与九郎一成の坐像はその祠の横にあります。
山頂下には城山公園。WCはここにあります。

模擬天守内には、主に城主の佐治や大野城についての説明の展示があります。
今までは簡素な展示しかなかったのですが、大河ブームで以前よりは展示のボリュームが増しましたので、過去に行かれたことのある方も今一度行かれてもよいかも。
展望台からは伊勢湾と対岸の三重県が一望できます。
最近では中部空港(2005年開港)から飛び立つ飛行機も時折見えます。

展望台開放時間 
3月~10月は 9時~17時まで
11月~2月は 9時~16時まで

また、4月9日からは、と佐治一成の顔出し看板が設置される予定です。

行事は、
4月9日(土) 「大野城おまつり」 問合せ先0569-34-8888(常滑市観光協会)

4月17日(日) 佐治の親族や宮山地区の関係者たちで行われる「佐治神社法要」

(つづく)

(ヨクロー)

tag : 大河ドラマ

大野城を10倍楽しむ方法2

oonosuigun.jpg
大野城の歴史は→こちら

佐治の歴史は→こちら



と佐治一成について

尾張の南半分を有する知多半島。
佐治家は知多半島の西海岸・大野を拠点とし、水軍を持ち、伊勢湾を掌握していました。
信長は佐治を一門に取り込もうとし、妹お犬の方(大野姫)を佐治信方(3代目大野城主)に嫁つがせました。
しかし、信方は長島一向一揆の戦にて22歳という若さで討死。その子・一成はまだ3歳。
そして、信長の命で母お犬は細川家に再嫁してしまう。
の母・お市の方も信長の妹。
と一成はいとこ同士になります。しかも同じ戦争孤児という境遇。
16歳と12歳の若い夫婦は、大野城から見える美しい伊勢湾を眺め、何を思ったのでしょうか。
時代に翻弄された大悲恋物語はここから始まります。
(つづく)
yuuhisiro.jpg
大野城から眺める夕日、伊勢湾・鈴鹿山脈が観える。

(ヨクロー)

tag : 大河ドラマ

大野城を10倍楽しむ方法3

大野城にある鳥居
下のモノクロ写真は昭和8年の大野城址です。(現在ある大野城の模擬天守は昭和55年建立)
真ん中に鳥居があるのがわかりますでしょうか。
現在は、向かって左に模擬天守があり、右に佐治神社があります。
この頃は桜の名所として賑わいました。
大正年間に、この鳥居は、京都伏見にある桃山御陵(明治天皇陵)を向けて立てられました。
当時、拝遥所として、桃山御陵までお参りにいけなかった人がここから参りました。

torii.jpg
昭和8年↑
toriisakura.jpg
現在↑


nukaya.jpg左の文章(昭和8年)は、上モノクロ写真の説明です。
当時は、
秀吉の妹である南明院(朝日姫)が佐治日向守(一成の父)の妻で、
後に秀吉によって大野城は滅ぼされ、
その後、南明院を家康に再稼さた説(日本外史より)
が信じられていました。
参照

(つづく)


(ヨクロー)

tag : 大河ドラマ

大野城を10倍楽しむ方法4

sajijinja.jpg sukunahiko.jpg
佐治神社
佐治神社は大野佐治家を祀っている神社です。
この社殿は元々ここの位置にありましたが、土砂崩れの心配から昭和48年4月に今の「大野城跡」碑の後ろへ玉垣を築き、神域を定めて社殿を建築し、遷座されました。しかし、昭和55年の模擬天守建築の際、再び今の位置に移されました。
社殿の中にいる佐治与九郎一成座像は、昭和39年、彫刻家の竹内政常氏によって造られました。コンクリート製。検非違使姿(佐野氏の調べでは佐治は検非違使の役目もあったとのこと)、ふくよかで青年らしい精悍な気を込めた顔立ちです。
社殿の中には、「小彦名命(すくなひこなのみこと)」と「大貴巳命(おおきみのみこと)」の二つの石碑があります。いろんな意味のある神様ですが、特に医療とか薬の神様の意味で祀っているとのことです。
なぜ、佐治が医療・薬?
大野周辺には現在佐治姓は全くいません。しかし、佐治の残党は姓を変え、武士を捨てた者もいると聞きます。当会が調べた限りでは、戸時代にいた前山の医者である林さんが系図を辿ると佐治にぶち当たります。
おそらくその線の関係ではないでしょうか?

oonojosi.jpg
「大野城跡」碑

石段を登り終えた所にある「大野城跡」碑は昭和39年建立。
当時の愛知県知事・桑原幹根氏の字です。
でもよく見てください。
城の字に点がないですね。
深い意味はないです。
まあ、ご愛嬌ということで…。
(つづく)

(ヨクロー)



tag : 大河ドラマ

大野城を10倍楽しむ方法5

sainenji1.jpg江&佐治一成ゆかりの地
大野城に来られたら、こちらにも・・・

斉年寺
佐治家の菩提寺。
佐治家四代の位牌あり。
国宝である雪舟筆「慧可断臂図」(えかだんぴず)を所蔵。

蓮台寺
初代大野城主佐治駿河守宗貞の墓である「寿山塚」あり。
また、江伝説のある「衣掛けの松」や「開かずの門」がある。

大草城
佐治没落後、江の叔父である織田長益(有楽斎)が築城。
長益改易により未完の城に終わるが石堀は残る。
模擬天守があり、大野城がみえる。

西之口神明社
大野(宮山)城主・佐治伊賀守が再建。
文庫の中には長谷川等雪筆の三十六歌仙の絵等を所蔵。

大野海水浴場
江が花嫁舟で嫁入りしたとされる。
また、3人目の江の夫・秀忠が腫物ができた弟福松丸にここ大野の汐湯治を勧める。
鴨長明が歌を詠んだとされ、世界最古の海水浴場と言われる。

尾張大野歴史資料館
江や大野の歴史について紹介展示。
観光案内的役割も持つ。
土日祝10時~16時のみ開館。12/4までの期間開催。

(ヨクロー)

tag : 大河ドラマ

大野城を10倍楽しむ方法6

大野城近辺の食事処
沢山あります。どれ紹介しようかなやみます。
やはり、大野城+大野町散策+食事がお勧めですかね。

まず、要予約の店
樂游館(らくゆうくわん)・・・和風ランチ・アジアンカレー
恩波楼(おんぱろう)・・・浜薬師御膳
ダイニング KADOYA かどや・・・季節料理
丸十・・・京料理

お昼のランチ等
まるけん・・・魚介料理・海鮮料理
おかめ寿司・・・寿司・各種定食
中華園・・・中華料理
ピア・スポット・・・喫茶軽食・定食

茶房・喫茶(大野町散策に)
大野町きょう屋・・・甘味茶房
樂游館(らくゆうくわん)・・・珈琲・紅茶等
(つづく)

(ヨクロー)

tag : 大河ドラマ

大野城を10倍楽しむ方法7

尾張大野のお土産
ebisen-P.jpg
えびせんべい
尾張桂新堂
津多屋
吉野家本舗

goomamori.jpggostrap.jpg
のお守り/携帯ストラップ
創作倶楽部尾洲(常滑市大野町5-110電話0569-43-2711)

kasuteras.jpghime-bag.jpg
小倉かすてら/おひめバック
樂游館(らくゆうくわん)

(ヨクロー)

tag : 大河ドラマ

プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
