スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハカセのご挨拶

皆さんはじめまして。
ハカセと申します。
大野程、歴史がおもしろい町はないと思っています。
その大野の歴史をどんどん掘り起こしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

ここでは好きな曲をリクエストしていいとのこと。
私好きなジャンルはジャズ。ジューン・クリステイの名盤を聴いて下さい。
(ハカセ)

June Christy & Stan Kenton 「 Lovely Way To Spend An Evening 」

スポンサーサイト

海水浴場研究者・國木さん、広島から来られる。

大野海水浴場の國木氏
10月11日(日)、広島大学大学院で教壇に立ち、海水浴場の研究をなさっている國木孝治氏(41)が、世界最古といわれている、わが町の大野海水浴場を研究視察しに、尾張大野史研究会までお越し頂きました。
当会にある資料をお渡ししたり、海水浴場に詳しい加藤勝彦氏や山下覚氏のお話を伺ってもらったりしました。
國木氏はライフセービングでも全国的にご活躍されていて、スポーツを通して人のお役に立ちたいという素晴しい考えの方でした。
大野海水浴場の件ですが、潮湯治としては十分古いのですが、潮湯治は治療目的であるため、海水浴場としての行楽の部分が書かれている古文書をお捜しでした。
江戸期に書かれた「郷中知多栗毛」には行楽の部分は書かれていて、海水浴場として定義できるように思えるのですが、何せ、小説は空想の話ですので、学会では採用できないとのこと。
今後、古文書に遊泳とか砂遊びとか行楽に結びつく文言が書かれてないか、私たちも注意深く調べてみることをお約束しました。
逆に世界や日本の海水浴場に関する貴重な資料を頂き、感謝。早速読んでみたいと思いました。
今後の國木氏のご活躍に期待します。

この日は、気持のよい晴れの日曜日でした。
(ハカセ)

kuniki2.jpg当会事務局にて。左から、ハカセ・國木氏・ヨクロー。



Daniel Boone - Beautiful Sunday

tag : 海水浴場

大野の地名の由来

onodani.gif古くは本郡(知多郡)を分けて五郷としていて、大野は蕃賀(ひなが)(日長)郷の一部であったがまだ大野村の名はなかった。
そして郷の中心は、日長であったが今から950年位前のことでほとんど当時の様子はわからない。
大野という地名の生成は「ノ」とゆうのは、「山のふもとの傾斜、普通の裾野と称する」とこらを言い、海から湊に入って来た古代人の目には、まだ名もなかった青海山を南に、久米、矢田、の山々を東に、北に粕谷、大草、の山々に囲まれた前山川、矢田川が流れてきて合流し海に流れ込むこの広々とした扇状地の全体を、大きな野の谷「大野谷」と名づけたと思われます。
大野谷の守護として入って来た大野氏は、この地名を取って家名にしたものと考えられます。
大野の名称が歴史に現れるのは、大野氏の祖八上院判官大野頼清が始めて大野庄を領として居城したとあり(宮山城のちに大野城といわれる)それが、大野とゆう言葉が歴史上初めて記録されたことになります。
大野は大野庄の庄園名から名がついたともあるが年代が明確でない。
鴨長明が「生魚の御あえもきよし酒もよし大野のゆあみ日数かさむ」の歌を詠んだのは応保2年(1162)なのでその頃からのようです。
現在の大野は、当時、湊村と記されていますが、大野といっていたのは湊村でなく宮山城のことであることが明白です。
天正20年(1592)湊村と記された大野が大野村と改められたのは慶長年間のことで、慶長13年(1598)の検地帳には大野村とあります。
◎ 明治維新になって庄名はなくなって、大野村となる。
◎ 明治22年(1889)9月24日、大野町となる。
◎ 昭和29年(1954)常滑市大野町となり現在に至る。

参考文献:大野町史等
(ハカセ調査)


Helen Merrill with Clifford Brown / You'd Be So Nice To Come Home To

大野城の抜け穴

nukeana
大野城のお堀跡近くに抜け穴の痕跡があります。
今は埋没して通ることはできません。
大野城は青海山の頂きにあり、その抜け穴は現在の大野小学校辺りまでつながっていたという噂がありましたが、それは本当かどうか。
大野城落城の際、佐治はここから逃げ延びたのでしょうか?(ハカセ)




The Greatest Jazz Song Ever Recorded... Ever - Stardust by Lionel Hampton part 1

大野地区「『江』ゆかりの地を訪ねる会」に協力

umesapo.jpg
来年の大河ドラマを通したまちおこし事業として、大野地区に「『江』ゆかりの地を訪ねる会」が発足しました。
色んな所から助成金を集めて、ようやくのスタートです。
実は以前にその準備会から当会に協力要請があり、快く承諾させていただいています。
「江」散策ルートの設定。案内看板の設置。展示資料の企画制作及び収集等々。
今後行わなければならないことが多く、今大変プレッシャーを感じております。
大野及び近隣地区の皆様、ご協力の程よろしくお願いします。
資料提供や事業に対する建設的なご意見等、ございましたら、
owarioono@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
また、大野の歴史にお詳しい方、今後こちらから助言を求めにお邪魔することがあるかもしれませんので、
その節はよろしくお願いします。
(ハカセ)


Chris Connor - "LULLABY OF BIRDLAND"
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。