

第3の男・クロエモンです。

こんにちは
クロエモンです。
会の第3の男です。
大野の歴史を一生懸命勉強しますので、
よろしくお願いします。

好きな曲をリクエストできるのですか?
じゃあこれお願いします。
(クロエモン)


フランキー・レイン「ローハイド」

あなたの好きな海の歌は?

今までおかけした海の歌の中でお好きな曲を投票してください。




無料アクセス解析



白いサンゴ礁 ズー・ニー・ヴー

大野町駅という名の大野駅

ここでわが町の駅について語りたいと思います。
名鉄常滑線の駅。
正式名称は「大野町駅」と言いますが、単に「大野駅」と呼ぶ人が少なくありません。
近くの交差点の名称が「大野駅西」と書いてあるほどです。
歴史をひもとくと
1912年(明治45年)2月18日 大野駅として開業(当時愛知電鉄)しましたが、翌年にはすぐ大野町駅と改称しています。
全国に「大野」とつく駅は13ヶ所(相模大野駅・越前大野駅等)もあります。
純粋に「大野駅」という名称の駅は、、福島県双葉郡大熊町大字下野字上大野にある、JR東日本常磐線にあります。
ここは1904年(明治37年)11月22日開業ですので、おそらくここが一番古い大野駅では?
開業当時のことはよくわかりませんが、駅名を決める時に何か逸話が隠されているのかも知れませんね。

zenpachi1.jpg
明治45年開業当初のポスターです。当時大野は芸者さんが多かったんですね。

eki1.jpg
「芋虫」の愛称で親しまれていた3400系電車

oonomachieki.jpg
昔は電車で乗ってくる海水浴客で賑わいました。



駅-竹内まりや

クロエモンのひとり言

当ブログには、なぜか、記事の下にユーチューブの曲がついている。
どうしても堅い話が多くなるので…とのこと。
一応カテゴリー別に海とか愛とかテーマに沿った選曲になっている。
ヨクロー君は洋楽とか最近の曲が好きで、ハカセさんはジャズが好きだ。
好みは人それぞれ。
私はというと、特に好きなジャンルというものはない。
しいて言えば、昭和の歌謡曲かなあ。
茶の間のテレビから流れる曲、いわゆる流行歌。
演歌も聴くが、アイドル歌手の曲も聴く。
至って平々凡々だと思っている。

ところで、最近、ユーチューブでこんな動画を発見した。



どうですか、昭和の歌謡曲もなかなか奥が深いではありませんか。
という訳で、年甲斐もなく天地真理をリクエスト。
学生時代、私はテニス部で、♪あなた~を待つの、テニスコート~♪
の歌詞に胸ときめかしていました。
当時の天地真理はすごくかわいかったんですよ。(クロエモン)


天地真理 恋する夏の日

「お江」でまちおこしin津

tsuokasi

2011年のNHK大河ドラマの主人公で、戦国から江戸時代にかけて生きた津ゆかりの女性「江(ごう)」にちなむ菓子とすしが作られ、26日、津市栄町の四天王寺で試食会があった。
 江は、織田信長のめいで、徳川3代将軍、家光の母。幼少期に津で過ごしたとされることから、「東京大寿司」(津市雲出本郷町)と「平治煎餅(せんべい)」(津市大門)が考案した。
 すし「お江の華御前(はなごぜん)」は、津産のアサリやイワシ、シイタケ、カンピョウなどを薄焼き卵で包み、イクラと木の芽で飾り付けた。華やかな外見と、芯の通った内面を表現した。
 せんべい「お江~想い出の安濃津」(仮称)は、巻き貝や2枚貝の形をしたみそ、ショウガ、抹茶という3種類の味がある。「津に広がる美しい砂浜で、お江も遊んだに違いない」との思いを込めた。
 試食会には150人が参加。歴史講話などを聞き、新商品をほお張った。姉妹で訪れた津市幸町、主婦上野恵美子さん(77)は「すしは柔らかくて優しい味付け。せんべいも味が口に広がり、どちらも人気が出そう」と話していた。
(2010年2月27日中日新聞より)

お江の最初の嫁入り先・我が「尾張大野」でも何かやるのかな?
期待したい。(クロエモン)


テレサテン 時の流れに身をまかせ


「お江」でまちおこしin長浜

長浜市の浅井ふれあいの里で『浅井盆梅展』
asaibonbaiten.jpg2010年1月20日(水)~3月10日(水)、長浜市の浅井ふれあいの里で『浅井盆梅展』を開催。
盆梅展とはその名の通り、梅の盆栽の展示会。
昭和26年12月に東浅井郡浅井町高山の故・高山七蔵翁が丹精込めて育て上げた盆梅を「より多くの人に見ていただき、喜んで貰えれば」と40鉢を寄贈して長浜の盆梅展が開かれているが、盆梅展のルーツともいえるのが浅井。
nobori『浅井盆梅展』は盆梅の盛んな浅井で平成元年にスタートした展示会。
会場には、梅の古木約70鉢がほのかな香りを漂わせる。
樹齢200年を超える老木、巨木もあり訪れる観光客の目を楽しませる。
観覧料は大人300円、小・中学生100円。浅井ふれあいの里・プラザふくらの森では地域の特産品を販売。
2011年度の大河ドラマは『江~姫たちの戦国~』。
近江国小谷城(現在の湖北町)で生まれた浅井三姉妹の末娘・江(ごう/徳川2代将軍秀忠の妻)がヒロインとなる。
長浜市は平成18年の大河ドラマ『功名が辻』の終了後、浅井三姉妹を主人公とした大河ドラマ放映を目指して、官民一体となってキャンペーンを展開。それが実ったかたち。(プチたびより)

また、去年の段階で、長浜市は、すでに、「浅井三姉妹のふるさと 近江・長浜」というのぼりとポスターをつくっている。
さすがアクションがはやいですね。
(クロエモン)


美空ひばり - みだれ髪

高野山のお江の墓

koyasan1.jpg
1年半前の話。
「ヨクロー君、お江調べているのに一度も行ったことないの?そりゃあいかんよ」
ということで、彼を誘って、高野山に行ってきました。
そこには五輪塔でできているお江の墓があります。
6.6mもあるその墓は、高野山の数多くある墓の中では一番高いです。
ちなみに、 お江の骨は、家光によって増上寺(東京都港区)に埋葬されてます。
当時ではめずらしい火葬だったということです。
(クロエモン)


千の風になって - 秋川雅史
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
