スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大野町駅という名の大野駅

ここでわが町の駅について語りたいと思います。
名鉄常滑線の駅。
正式名称は「大野町駅」と言いますが、単に「大野駅」と呼ぶ人が少なくありません。
近くの交差点の名称が「大野駅西」と書いてあるほどです。
歴史をひもとくと
1912年(明治45年)2月18日 大野駅として開業(当時愛知電鉄)しましたが、翌年にはすぐ大野町駅と改称しています。
全国に「大野」とつく駅は13ヶ所(相模大野駅・越前大野駅等)もあります。
純粋に「大野駅」という名称の駅は、、福島県双葉郡大熊町大字下野字上大野にある、JR東日本常磐線にあります。
ここは1904年(明治37年)11月22日開業ですので、おそらくここが一番古い大野駅では?
開業当時のことはよくわかりませんが、駅名を決める時に何か逸話が隠されているのかも知れませんね。

zenpachi1.jpg
明治45年開業当初のポスターです。当時大野は芸者さんが多かったんですね。

eki1.jpg
「芋虫」の愛称で親しまれていた3400系電車

oonomachieki.jpg
昔は電車で乗ってくる海水浴客で賑わいました。



駅-竹内まりや
スポンサーサイト
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。