

江研究、再び

大河「江」が終わり、一年間限定の歴史資料館も終了して数か月が経ちました。
私、現在気が抜けたような状態です。
江の次は何をテーマに郷土史を勉強しようか?

後藤新平・青松葉事件・廻船問屋薩摩屋・一口香・大野鍛冶etc
んー

色々考えたけど、江研究関連でまだやり残したことが多い。

江の出生時期。
江の幼少時代。
なぜ、浅井三姉妹の三女・江から結婚したのか。
大野城落城の真相。
佐治一成との離縁の真相とその時期。
おきたおぬいの二人の娘の有無。
江の再婚時期、等々

それなりに調べたものもあるけど、
確証まで得られていないので発表しなかったのもある。

多くの反論受けるの怖いけど、他の人も勉強された上でおっしゃるんだから、
逆に勉強させてもらえると思えばいい。

大河終了したことを、研究の区切りにする必要もない。
大河のかなり前からやっていることじゃないか。

ということで、今後もちょくちょく江研究関連をアップします。

たまに堅い話になっちゃいますが、
堪忍してくださいね、YAMAさん。
(ヨクロー)

yama1.jpg
YAMAさんからの頂き物です。あいち戦国姫隊も継続で~す(^_^)v
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
