スポンサーサイト


尾張大野史研究会、結成!

尾張大野史研究会、結成!
といっても、Tさんと私の二人だけ。
今まで、お互い地元・大野の歴史が好きで、一緒に調べてきました。
たまに貴重な資料見つけたり、新事実を着きとめたりすると、二人で興奮したり喜んだりしてきました。
そのうち、だんだん色んな人としりあうようになり、名刺交換する機会が多くなる。
相手は、「xx郷土史研究会 会長」とか「xx博物館 館長」とか「xx資料館 学芸員」等
こちらは、「すみません。只の趣味でやっていますので特に名刺はないです」で済ますか、歴史とは全く関係ない会社の名刺を渡す。その名刺を渡すと大抵相手は怪訝そうな顔をする。
「Tさん、僕たちも名刺作りませんか」「そうだなあ、その前に肩書きがいるぞ」
てことで、歴史の会を作ろうということに。
「会なのに、二人じゃちと寂しいですね」「会のブログ作ろう。調べたこと発表したり、会員募集したり・・・」
てことでこのブログができる。
そうだ。ハンドルネームも考えよう。
私は「ヨクロー」、最後の大野城主佐治与九郎にちなんで。決まり!早い者勝ち。
Tさんは昔言われていたあだ名から、「ハカセ」
でいいかな?
「バカセでいいよ。その方が親しみが・・・」
「いやバカじゃかわいそうですよ。やはり、ハカセでいきましょう」
Tさんは「ハカセ」と言われるだけあって、次から次へとアイデアがうまれてしまう。

そうだ。Eさんを誘おう。Eさんはものすごい歴史コレクター。今までもいろいろお世話になってる。
Eさん只今海外旅行中、帰ったら勧誘しよう。ハンドルネームは「サツマヤ」か「クロエモン」
とにもかくにも、大野水軍よろしく会は船出しました。
(ヨクロー)


ナタリー・コール「ミスター・メロディー」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
