

大野佐治家の家紋

sajiamon.jpg
佐治家の家紋は、「扇に日の丸」です。
甲賀の本家佐治は、扇の骨が9本あるそうです。
本家筋に遠いほど、9本骨・7本骨・5本骨と骨の数が減ります。
大野佐治家はご覧の通り、9本骨です。(写真は大野佐治家の菩提寺・斉年寺の瓦)
某サイトで、「大野佐治家は5本骨」と紹介してありましたが、それは間違い。
そのことを斉年寺の住職に伝えたら、「うちは本家と同等であり、末流ではない」とかなりご立腹。
そこの管理人さん、訂正して下さいね。
sajikamon.jpg
同寺のお堂の鉄の門扉にも家紋が模られている。
扇の骨を数えてみると10本ある。
あれ?
再び住職に訊いてみる。
「それは建築業者がまちがって、10本にしてしまった。できてしまった後に気付いたのでどうしようもなかった」
歴史なんてこんなものだろうか。
住職がご健在でよかった。
もう一度、言います。

大野佐治家の家紋は「扇に日の丸」、扇の骨は9本。

これが正解です。
(ヨクロー)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、時々ブログ拝見させていただいています。
大野佐治家の家紋が「9本骨の日ノ丸扇」とありますが、由来は
何時頃からなのでしょうか?
戦国時代に常陸国を支配し徳川家康に秋田へ飛ばされ、
秋田を400年間治めた「佐竹家」の家紋は5本骨の月丸扇です。
日ノ丸は源氏、平氏ともに天皇家を指していたために基本的には
日ノ丸と呼ばれている家紋は月丸だと考えられます。
時代がおわかりなればお教えください。
なお、佐竹家は源氏の直流といわれています。

Re: No title

> こんにちは、時々ブログ拝見させていただいています。
こんにちは。ありがとうございます。
> 大野佐治家の家紋が「9本骨の日ノ丸扇」とありますが、由来は
> 何時頃からなのでしょうか?
質問の意味がよくわからないのですが?
> 戦国時代に常陸国を支配し徳川家康に秋田へ飛ばされ、
> 秋田を400年間治めた「佐竹家」の家紋は5本骨の月丸扇です。
そうですか。「佐竹家」のことは全く知らないです。
> 日ノ丸は源氏、平氏ともに天皇家を指していたために基本的には
> 日ノ丸と呼ばれている家紋は月丸だと考えられます。
はあ。お詳しいですね。
> 時代がおわかりなればお教えください。
大野佐治の誕生なら、前述してますが、室町後期です、
> なお、佐竹家は源氏の直流といわれています。
情報ありがとうございます。
んー、あまりお役に立てそうにないので、
知恵袋とか家紋のサイトとかの別のサイトでお調べになってください。

御無沙汰いたしております

御無沙汰いたしております。
先日、こちらのおきた・おぬいの記事を引用させていただいた紀伊と申します。
http://ameblo.jp/chachahime-blog/entry-10558098827.html(幻のお江の娘)

あれからブログを引っ越していたのに御挨拶もしないで、失礼いたしました。
つきましては、新しいブログのほうにリンクを張らせていただきました。事後報告になってしまい申し訳ありません。
よろしければご確認くださいませ。
http://ameblo.jp/chachahime-blog/

大河ドラマももうすぐ始まりますね。
大野のこともバッチリ取り上げられるようですので、勉強不足の私としてはとても楽しみです!
こちらでしっかり予習をして臨みたいと思います^^
以前伺った時よりも、ますます情報が充実していて、つい読みふけってしまいました。

これからも楽しみにしていますm(_ _)m

Re: 御無沙汰いたしております

> 御無沙汰いたしております。
やっとかめだなも(名古屋弁)
> 先日、こちらのおきた・おぬいの記事を引用させていただいた紀伊と申します。
> ⇒http://ameblo.jp/chachahime-blog/entry-10558098827.html(幻のお江の娘)
ありがとうございます。
>
> あれからブログを引っ越していたのに御挨拶もしないで、失礼いたしました。
> つきましては、新しいブログのほうにリンクを張らせていただきました。事後報告になってしまい申し訳ありません。
> よろしければご確認くださいませ。
> ⇒http://ameblo.jp/chachahime-blog/
了解です。お気に入りにいれておきます。
>
> 大河ドラマももうすぐ始まりますね。
> 大野のこともバッチリ取り上げられるようですので、勉強不足の私としてはとても楽しみです!
私も楽しみにしています。
> こちらでしっかり予習をして臨みたいと思います^^
こちらの説とドラマの脚本とは合致していません。
でもあくまでドラマですから、それはそれで楽しめると思います。
> 以前伺った時よりも、ますます情報が充実していて、つい読みふけってしまいました。
まだまだ情報はあるのですが、ちょっと慎重になっています。
>
> これからも楽しみにしていますm(_ _)m
今後ともよろしく~。
逆に何か情報をみつけたら、教えてくださいねm(_ _)m

扇に月丸

「扇に月丸」紋が正しい。

戦国時代に日の丸はない。
日の丸は家紋を知らない現代人が
その見かけで判断したてつけた。

扇に月丸の家紋の家系のものより

Re: 扇に月丸

> 「扇に月丸」紋が正しい。
>
> 戦国時代に日の丸はない。
> 日の丸は家紋を知らない現代人が
> その見かけで判断したてつけた。
>
> 扇に月丸の家紋の家系のものより
正直、この手の話題はウンザリしています。
扇の家紋は幾種かあって、月丸も日の丸も存在します。
違いは丸が銀か白ならば月丸、金か赤ならば日の丸。形状は同じですので、
色彩無視で判断すること自体ナンセンスです。
佐竹扇は、月か日で感情論が飛び交ってるそうですね。
佐竹家と大野佐治家は何の接点もありません。
大野佐治家の旗を見ると、丸はしっかり赤色です。
また、戦国時代に日の丸はないとはビックリの新説ですね。
日の丸紋を用いた戦国武将は何人もいますよね。

それでも大野佐治家の家紋は「扇に月丸」であるとおっしゃりたいのなら、
直接、発言者である斉年寺の住職に言って下さい。
こちらは一切関知しません。

こんな話題をして楽しいですか?「おまえも間違ってる。」さん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
