スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

國木氏、学会で海水浴の歴史を発表

sptgkikuni.jpg
去る11月28日(日)、大和郡山市で「スポーツ史学会第24回大会」が開催されました。
その中で、國木孝治氏(広島大学大学院)が「我が国における海水浴概念成立に関する一考察 ー西洋医学書にみられる「海水浴」に着目してー 」と題し、江戸幕末から明治にかけて西洋から入ってきた海水浴の概念とその変遷の研究を発表されました。
幕末、オランダのシーボルトがその概念を日本に持ち込む。蘭学者によって紹介される。
その後、後藤新平らの働きかけもあり、明治政府は医療・健康目的として海水浴を奨励するようになる。やがて、民衆は遊びの部分も取り入れ、海水浴をレジャーとしてとりいれるようになったという内容のものでした。
そうすると、海水浴に類する日本古来の潮湯治も、伝播された頃の海水浴も、同じような目的だったんですね。

実は、國木さん、この日スケジュールの都合で学会発表を二つ掛け持ちする羽目になっていた。
午前のここでの発表を終えると、即行で東京に行かねばならなかった。
発表・質問が終えると、私達は計画通り会場をダッシュで後にし、車を猛スピードで走らせ、近鉄郡山駅に。何とか間に合う。思わずがっちり握手。数時間後、「無事新幹線に乗れた」とメール。
東京では、大野海水浴場の歴史の発表。どちらかというとそちらを聴きたかった。しかし、私は大和郡山市と聞いてこちらを選択。江関連でどうしてもこちらで調べたいことがあったから…
國木さんのおかげでこの日はとても実りある日となりました。
(ヨクロー)
スポンサーサイト

tag : 海水浴場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

前日の奈良観光、そして当日の発表の聴講と、有り難うございました。
東京の発表のほうも無事終わり、両学会ともに、インパクトある歴史発表が出来たと感じております。
また、ヨクローさんはじめ、大野の方々はとても親切な方ばかりで、たくさんの(膨大な)情報or史料をご提供くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
大野の歴史、および、地元の方々の想いを伝えるべく、背負わせて戴いたプレッシャーを、ようやく果たすことができたように感じています。
なお、この発表を基に、学術論文として、今週中にもジャーナル投稿の予定でおります。
掲載された暁には、ご郵送させて頂きます。
重ね重ね有り難うございました。
感謝!!

Re: No title

> 前日の奈良観光、そして当日の発表の聴講と、有り難うございました。
こちらこそ楽しい思いさせて頂きました。

> 東京の発表のほうも無事終わり、両学会ともに、インパクトある歴史発表が出来たと感じております。
頑張った甲斐がありましたね。

> また、ヨクローさんはじめ、大野の方々はとても親切な方ばかりで、たくさんの(膨大な)情報or史料をご提供くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
どもども

> 大野の歴史、および、地元の方々の想いを伝えるべく、背負わせて戴いたプレッシャーを、ようやく果たすことができたように感じています。
有難うございます。

> なお、この発表を基に、学術論文として、今週中にもジャーナル投稿の予定でおります。
> 掲載された暁には、ご郵送させて頂きます。
楽しみにしています。

> 重ね重ね有り難うございました。
> 感謝!!
将来、海水浴研究の第一人者になられることを祈念します。
これからも頑張ってください。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。