スポンサーサイト


大野城を10倍楽しむ方法1

oonojo4.jpg

大河ブームで、最初の嫁ぎ先である大野城に行かれる方も多いと思います。
ここで大野城を少し紹介させて頂きます。

大野城の場所は→こちら
大野城は青海山の北山頂(山というより標高50mの小高い丘)に位置します。
城の南は青海山団地になっています。

駐車場は→こちら
注意:北駐車場からは城まで200段の階段を登らなければなりません。健脚に自信のない方は避けた方がいいかも。
yokurouzou.jpg
最寄の駅は名鉄常滑線西之口駅
ですが、準急列車が止まる大野町駅をお勧めします。
大野の町並み散策しながら大野城へ向かってはいかがでしょうか?

山頂(上写真)には、模擬天守(展望台)と鳥居。そして、模擬天守の東向かいには佐治神社があります。
実際の城はその神社の所が本丸でした。佐治与九郎一成の坐像はその祠の横にあります。
山頂下には城山公園。WCはここにあります。

模擬天守内には、主に城主の佐治や大野城についての説明の展示があります。
今までは簡素な展示しかなかったのですが、大河ブームで以前よりは展示のボリュームが増しましたので、過去に行かれたことのある方も今一度行かれてもよいかも。
展望台からは伊勢湾と対岸の三重県が一望できます。
最近では中部空港(2005年開港)から飛び立つ飛行機も時折見えます。

展望台開放時間 
3月~10月は 9時~17時まで
11月~2月は 9時~16時まで

また、4月9日からは、と佐治一成の顔出し看板が設置される予定です。

行事は、
4月9日(土) 「大野城おまつり」 問合せ先0569-34-8888(常滑市観光協会)

4月17日(日) 佐治の親族や宮山地区の関係者たちで行われる「佐治神社法要」

(つづく)

(ヨクロー)
スポンサーサイト

tag : 大河ドラマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ここからの眺めは最高です!

ご無沙汰です。蔦紋みよ吉です。
大野城ですね。大鳥居から鈴鹿方面西を眺めると ほぼ同緯度で京都なんですね。数年前、気がつきました。与九郎さんが生きた戦国の世を思うと、何とも感慨深いものがあります。
お江さんが輿入れの時は二人で登城して、この伊勢湾の眺めをお江さんの生れ故郷の琵琶湖を思い出したりしてなどと、いつもそんな風に訪れております。
最後ですが先日の”大河”で尾張国周辺の地図が出ましたが、知多半島がバッサリありませんでしたね。これで水軍が持ちたい。佐治家へ輿入れとは何ともNHKさんも不甲斐ないと思っているんですがどうでしょう。皆さん?では。

Re: ここからの眺めは最高です!

> ご無沙汰です。蔦紋みよ吉です。
やっとかめ~

> 大野城ですね。大鳥居から鈴鹿方面西を眺めると ほぼ同緯度で京都なんですね。数年前、気がつきました。与九郎さんが生きた戦国の世を思うと、何とも感慨深いものがあります。
鳥居についてもご説明します。

> お江さんが輿入れの時は二人で登城して、この伊勢湾の眺めをお江さんの生れ故郷の琵琶湖を思い出したりしてなどと、いつもそんな風に訪れております。
小谷城から観る琵琶湖の眺めと大野城から観る伊勢湾の眺めはよく似ていますね。江は小谷城の記憶はないと思いますが、「…だったんだろうなあ」て想像したかもしれませんね。

> 最後ですが先日の”大河”で尾張国周辺の地図が出ましたが、知多半島がバッサリありませんでしたね。これで水軍が持ちたい。佐治家へ輿入れとは何ともNHKさんも不甲斐ないと思っているんですがどうでしょう。皆さん?では。
私もその部分見ました。三河の渥美半島もなかったですね。
みよ吉さんに全くの同感です。
いくらなんでも酷過ぎる地図。尾張出身の秀吉なら絶対おかしいと思うはずですよね。
あの地図でどうしてあの戦略ができるのか参謀に答えてほしい。
天下のNHKさんともあろうものがあまりにお粗末。
撮りなおして欲しいですv-293

尾張大野城

常滑のやきものの散歩道を巡って時間が余ったので大野城にもよってみました。パンフレットをみると大野は見所満載のようですが、町中の主な場所を回るだけの時間はなく、大野城とその近くの天満社によってみました。天満社は筆の形をした百度石や迫力ある牛の狛犬など見所がありますが大野城周辺の寺社も紹介してください。城跡ですがもう少し空堀址、土塁跡などしろうとにも簡単にわかるような表示をもっと充実していただけるとより楽しめると思います。飛行機が眺められる天主気に入りました。

Re: 尾張大野城

> 常滑のやきものの散歩道を巡って時間が余ったので大野城にもよってみました。

どうもありがとうございます。


> パンフレットをみると大野は見所満載のようですが、町中の主な場所を回るだけの時間はなく、大野城とその近くの天満社によってみました。天満社は筆の形をした百度石や迫力ある牛の狛犬など見所がありますが大野城周辺の寺社も紹介してください。

とりあえず、こちらを参考にして下さい。
http://joyataro.blog53.fc2.com/blog-category-3.html

> 城跡ですがもう少し空堀址、土塁跡などしろうとにも簡単にわかるような表示をもっと充実していただけるとより楽しめると思います。

なるほど、市の観光協会に伝えておきます。

> 飛行機が眺められる天主気に入りました。
天候さえよければ、大野城が、伊勢湾を眺めるのには一番いいスポットだと思います。
特に、季節は晩秋、時間帯は夕方がお勧めです。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
