スポンサーサイト


佐治一成役の平岳大さん、大野城に!

hiratakehiro.jpg
4月5日、大河ドラマ「江」の佐治一成役・平岳大さんが大野城に訪れました。
私、仕事があり見に行けなかったのですが、ハカセがしっかり写真を撮ってくれました。
会いたかった~
(ヨクロー)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

”平”いや”ひら”さん!

蔦紋みよ吉です。
佐治家は そもそも桓武天皇の子孫高望王の臣籍降下の”平”氏の出目ですね。
ここに与九郎役に”平さん”いや”ひらさん”とは何とも憎いキャスティングですかね。NHKさん~。
そして実父幹二郎さんもその昔、与九郎役を演じたとか。くっ~憎い。
調べたら”平”いや”ひら”本名なんですね。ちょっと驚きました。
4月7日の放映が楽しみだ!v-10

Re: ”平”いや”ひら”さん!

> 蔦紋みよ吉です。
いつもコメントありがとうございます。

> 佐治家は そもそも桓武天皇の子孫高望王の臣籍降下の”平”氏の出目ですね。
> ここに与九郎役に”平さん”いや”ひらさん”とは何とも憎いキャスティングですかね。NHKさん~。
> そして実父幹二郎さんもその昔、与九郎役を演じたとか。くっ~憎い。
偶然だと思いますが…。でもみよ吉さん相変わらず凄い着眼点ですね。

> 調べたら”平”いや”ひら”本名なんですね。ちょっと驚きました。
うちの近所にも平を”ひら”と読む病院があります。

> 4月7日の放映が楽しみだ!v-10
4月10日ですよ~。選挙速報がある関係でこの日のみ7時10分からの放映です。
ちなみに平岳大さん3週出演するそうですv-291

訂正ありがとうございます!

蔦紋みよ吉です!
放映日訂正ありがとうございます。
何を血迷ったか間違えるとは。めんぼくないことです。
先日、’89年式ケッタマシンで柴船権現”行ってきましたよ。
途中迷ってご婦人に聞いてやっとこさ、たどり着きました。
祠?の上にはしっかり葵紋が飾られておりました。
”この紋所が目に入らぬか~” ”ははっ~”なんて。
説明書きが木製。文字が薄れてました。
もう少し、しっかりしたものを作ればいいのになあと感じました。
ではまた。

Re: 訂正ありがとうございます!

> 蔦紋みよ吉です!
> 放映日訂正ありがとうございます。
> 何を血迷ったか間違えるとは。めんぼくないことです。
> 先日、’89年式ケッタマシンで柴船権現”行ってきましたよ。
> 途中迷ってご婦人に聞いてやっとこさ、たどり着きました。
> 祠?の上にはしっかり葵紋が飾られておりました。
> ”この紋所が目に入らぬか~” ”ははっ~”なんて。
> 説明書きが木製。文字が薄れてました。
> もう少し、しっかりしたものを作ればいいのになあと感じました。
> ではまた。

おお、なつかしい「ケッタマシン」という響き
(名古屋弁で自転車のことです)
柴船権現行かれたんですか。気合はいってるなあ!
俺どうしよう。行きたいんですが、市場の人に石ぶつけられるかなあ?
衣川さんやってるんなら、大野の糠谷さんもやればいいのにね。


お題が違い”すみません”

蔦紋みよ吉です。
現在も大野町には糠谷さんの子孫の方がお見えになるんですか?
ぜひ建立して欲しいものですが。
知多市の羽根地区には糠谷姓が見えるそうです。
ミニ情報ですが、
その地区から東へ小高い場所に糠谷家の供養塚がありますよ。
二本松塚とも地元の方は言ってるそうです。
話によると刀とか武具が出てきたそうです。
数年前ある知人より知りました。
お題の”平さん”とは違ったコメントで大変すみません。では。

Re: お題が違い”すみません”

> 蔦紋みよ吉です。
> 現在も大野町には糠谷さんの子孫の方がお見えになるんですか?
> ぜひ建立して欲しいものですが。
> 知多市の羽根地区には糠谷姓が見えるそうです。
> ミニ情報ですが、
> その地区から東へ小高い場所に糠谷家の供養塚がありますよ。
> 二本松塚とも地元の方は言ってるそうです。
> 話によると刀とか武具が出てきたそうです。
> 数年前ある知人より知りました。
> お題の”平さん”とは違ったコメントで大変すみません。では。

実は、糠谷の子孫を捜索しています。
衣川と同じ家康から何かもらっているかどうか?
これ、後で記事にしようと思ったのですが、ここで言いますね。
これ機密事項です。なんて大袈裟ですが。
子孫の名は、糠谷東四郎さん(昭和初期の人)。
家は昔、鍛冶町マーケットの地(今は駐車場になっている)です。
そこから先はまだわかっていません。
羽根に引っ越したのかな?
ちなみに私の先祖も羽根ですが、糠谷ではありません。
みよ吉さん、よろしければホリオコシてみませんか。

羽根地区の糠谷ですが

羽根地区出身の糠谷ですが、昔々、うちの祖先が何かしたんでしょうか?
武家で、昔はどうのこうの、という話は聞いたことがあるのですがあまり詳しく知らないのです。

ただ、うちは分家した糠谷ですので本流ではないはずですが。

Re: 羽根地区の糠谷ですが

> 羽根地区出身の糠谷ですが、昔々、うちの祖先が何かしたんでしょうか?
> 武家で、昔はどうのこうの、という話は聞いたことがあるのですがあまり詳しく知らないのです。
>
> ただ、うちは分家した糠谷ですので本流ではないはずですが。

メルアドでは送れなっかたのでコメントします。
桶狭間の戦いの時、大高城にいた家康は大野庄に逃れ、東龍寺近くのヌカヤという百姓家に宿泊しています。
その御子孫を捜しています。
御親族御親類の中に昭和初期の人で糠谷東四郎という方みえませんでしょうか?
お近くですので、尾張大野歴史資料館のスタッフ石井まで訪ねていただけるとありがたいのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
