スポンサーサイト


大野城を10倍楽しむ方法4

sajijinja.jpg sukunahiko.jpg
佐治神社
佐治神社は大野佐治家を祀っている神社です。
この社殿は元々ここの位置にありましたが、土砂崩れの心配から昭和48年4月に今の「大野城跡」碑の後ろへ玉垣を築き、神域を定めて社殿を建築し、遷座されました。しかし、昭和55年の模擬天守建築の際、再び今の位置に移されました。
社殿の中にいる佐治与九郎一成座像は、昭和39年、彫刻家の竹内政常氏によって造られました。コンクリート製。検非違使姿(佐野氏の調べでは佐治は検非違使の役目もあったとのこと)、ふくよかで青年らしい精悍な気を込めた顔立ちです。
社殿の中には、「小彦名命(すくなひこなのみこと)」と「大貴巳命(おおきみのみこと)」の二つの石碑があります。いろんな意味のある神様ですが、特に医療とか薬の神様の意味で祀っているとのことです。
なぜ、佐治が医療・薬?
大野周辺には現在佐治姓は全くいません。しかし、佐治の残党は姓を変え、武士を捨てた者もいると聞きます。当会が調べた限りでは、戸時代にいた前山の医者である林さんが系図を辿ると佐治にぶち当たります。
おそらくその線の関係ではないでしょうか?

oonojosi.jpg
「大野城跡」碑

石段を登り終えた所にある「大野城跡」碑は昭和39年建立。
当時の愛知県知事・桑原幹根氏の字です。
でもよく見てください。
城の字に点がないですね。
深い意味はないです。
まあ、ご愛嬌ということで…。
(つづく)

(ヨクロー)



スポンサーサイト

tag : 大河ドラマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

佐治神社左に・・・

蔦紋みよ吉です。
佐治神社の説明、興味深く拝見しました。
正面左側に確か”一色命(いっしきのみこと)”?という小さな社があったはずですが。
そうそう写真ちょうど左!
大野佐治家初代が戦国の世に主(一色氏)を追いやった?
供養の意味であるんでしょうか?
気になります。わかれば教えてください。

No title

こんにちは☆

ほんとに点がないですね~
それにしても神社が何回も移築されてたとは佐治家もその間はゆっくりできなかったということですねσ(゚ー^*)

Re: 佐治神社左に・・・

> 蔦紋みよ吉です。
> 佐治神社の説明、興味深く拝見しました。
> 正面左側に確か”一色命(いっしきのみこと)”?という小さな社があったはずですが。
> そうそう写真ちょうど左!
> 大野佐治家初代が戦国の世に主(一色氏)を追いやった?
> 供養の意味であるんでしょうか?
> 気になります。わかれば教えてください。
一色命?ありましたっけ。
情報ありがとうございます。
もういちど調べてみます。

Re: No title

> こんにちは☆
こんにちはv-252
>
> ほんとに点がないですね~
お江まつりの時、「何か意味があるのですか?」と訊かれました(汗)

> それにしても神社が何回も移築されてたとは佐治家もその間はゆっくりできなかったということですねσ(゚ー^*)
遷宮て、本当は大変なことですよね。
短期間での2度の遷宮は、ギネスものじゃないでしょうか。

一色社と駒嶽社です。

蔦紋みよ吉です!
浅い記憶で書き込んでしまい反省しています。
早速佐治神社行ってきました。
がーん。やっぱ記憶って当てになりませんね。
”一色命”ではなく”一色社”ですね。
”一色”だけは覚えていましたが。
写真真ん中緑の屋根が佐治神社、その左緑の屋根が一色社、その左茶色の屋根が駒嶽社でした。
”海の城”の平野さんが中心となって建立されたんでしたっけ。
またしても浅い記憶で書き込んでしまっています。では。

Re: 一色社と駒嶽社です。

> 蔦紋みよ吉です!
> 浅い記憶で書き込んでしまい反省しています。
> 早速佐治神社行ってきました。
> がーん。やっぱ記憶って当てになりませんね。
> ”一色命”ではなく”一色社”ですね。
> ”一色”だけは覚えていましたが。
自慢じゃないですが、私も忘れっぽいです。
まあ、大勢には影響ないから、あまり気にされなくていいすよ。

> 写真真ん中緑の屋根が佐治神社、その左緑の屋根が一色社、その左茶色の屋根が駒嶽社でした。
一色社と駒嶽社ですね。調べてみますね。

> ”海の城”の平野さんが中心となって建立されたんでしたっけ。
> またしても浅い記憶で書き込んでしまっています。では。
合ってますよ。
保存会の会長がカネセンさんこと、平野仙之助さんです。
”海の城”は私もお世話になっています。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
