

大野町附近名所古跡案内

annai21.gif

annai22.gif


annai1.gif
上の資料は、昭和11年(1936年)に、愛知県知多郡大野青海山観光協会から発行された「大野町附近名所古跡案内」です。(2つに分けて紹介)
ハカセ所有。
この観光協会は、あまり長く続かなかったそうです。

左は、2項目目を拡大したものです。

一、世界最古海水浴場(大野町洲岬にあり)
創設は約壹千年前と伝ふ
後鳥羽上皇和歌所寄人 鴨長明は兼ねて京都に於いて大野海水浴の効験卓絶なる事を伝聞し今を去る726年順徳天皇御宇伊勢大廟へ参拝の途路当浜へ光来長く滞在し入浴の記念に左の一首を残し置きたり
○生魚の御あへも清し酒もよし 大野のゆあみ日数かさねむ


と書かれています。
昭和11年(1936年)から726年前といってるから、1210年。承元4年。
鴨長明は55歳の時に大野に来たことになります。
「創設は約壹千年前と伝ふ」てことは、もうすでに西暦900年代頃、平安時代には潮湯治場だったということになります。





サザンオールスターズ - TSUNAMI

tag : 海水浴場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆

昭和11年ともなると活字のものが頒布されているんですね。
でも紙の色からして古きよき時代を感じさせてくれます。

ですよね。

藁半紙かな?
今度ハカセに確認とってみます。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
