スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おたちくさん」を見よう!

nidiota2.jpg
ここの地区では、初夏の風物詩として「おたちくさん」という伝統行事があります。
地区地区で、日程が違います。
特に、町内廻りは、囃子太鼓を奏でながら各戸をまわります。
よかったら、見にいきませんか。


高須賀地区 6月23日(木)18時~ 小倉神社より出発
橋詰地区 7月2日(土)18時~ 風宮神社より出発
市場地区 7月10日(日)~16日(土) 18時~ 市見堂にて
鍛冶地区 6月26日(日)~7月2日(土)
西之口地区 7月23日(土) 19~20時 神明社内


(ヨクロー)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆

「おたちくさん」というのは夏祭りの一種ですか?

語源は何からきているんでしょう(*^_^*)

Re: No title

> こんにちは☆
こんにちはv-232
>
> 「おたちくさん」というのは夏祭りの一種ですか?
津島の天王まつりのミニ版と思っていただいてよろしいかと。
>
> 語源は何からきているんでしょう(*^_^*)
祭壇を竹で立てて作るところから、「たちちく」が訛って「たちく」、「おたちくさん」となったそうです。
この呼び名はおそらく、この地方だけです。よそは、大抵「天王まつり」と呼びます。
まり姫さんの住んでいる地区にもありませんか?
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。