

風流漫筆 知多めぐ里

chitameguri.jpg
上の絵は昭和12年6月25日発行の「風流漫筆 知多めぐ里」という今で言う観光ガイドブックの絵です。
立て看板には、
世界最古の海水浴場
当浴場ノ開始ハ
順徳天皇建暦二年七月
七百二十三年前 昭和九年xx

と書かれていますね。
前に紹介した絵葉書とは違う立て看板でしょうか?


The Beach Boys - Kokomo

tag : 海水浴場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

怒涛の走り

 どんどん来ますね。
 怒涛の走り。凄い結果が待っていそうな。

Re: 怒涛の走り

>  どんどん来ますね。
>  怒涛の走り。凄い結果が待っていそうな。
國木さんの出会いにより、大野海水浴場を一挙に紹介する気になりました。
もうそろそろネタ切れかなあ?

No title

お久しぶりのブログコメントです♪
いつもご紹介頂き、感謝です★
・・・
「イザナキのミソギを・・・」という言葉。。。
古代からの「禊」文化~
江戸期の「潮湯治」、
明治期の医療or衛生として捉えられ普及した「海水浴」。
そして更には→海水浴場内にも沸き出でている「湧水の成分」分析結果etc.。。。
浪漫があります!!+ロマンを感じます!!
(PS)私が生まれ育ち原住する広島という地は、原爆の投下により多くの史料が燃えてしまい、文化も燃え、掘り起こせないモノが沢山ありますが、多くの資料や文献が探すほどに溢れてくる、この歴史ある大野町は、とても魅力的です♪
是非これからも、沢山の歴史を掘り起こし→紹介して下さい!!
陰ながら応援していつも拝見させて戴いてます★

kuniさんへ

良き理解者がいて、心強いし有難いです。
頑張って掘り起こしていきたいと思いますので、今後ともご指導よろしくお願いします。
また、kuniさんの今後のご活躍、祈念してます(^_^)v
(PS)広島もいいところです。これからも世界に平和を発信する素晴しい歴史が刻まれることを期待します。

プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
