

瑞龍院寄付 鴛形香炉(蓮台寺寺宝)

osidori.jpg
10月1日~2日の二日間、尾張大野歴史資料館にて、尾張大野寺宝展が開催されました。
大過なく無事終えたことは、寺宝をお貸し頂いた寺院のご理解、関係者の尽力のおかげと感謝しております。
また、大変多くの方がご来館頂き、とても嬉しかったです。

今後、ご覧頂けなかった方のために、当ブログで尾張大野の寺宝を紹介しようと思います。

写真は、蓮台寺所蔵の「瑞龍院寄付 鴛(おしどり)形香炉」です。
大野町史にも写真付きで紹介されています。
「瑞龍院とは、秀吉の姉で秀次・秀勝の母、智子」と住職から聞いていたのですが、
来館者からのご指摘と葵の紋があることにより、尾張二代藩主徳川光友の寄付ではないかとのこと。
確かに光友は大野に訪れていますので、ご指摘の方が正しいと思います。
思わぬ副産物でした。
(ヨクロー)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆

伝承と事実の違いが明らかになるのもいいですね。
瑞龍院寄付が徳川光友だったとは面白いです。

Re: No title

> こんにちは☆
こんにちはv-34
>
> 伝承と事実の違いが明らかになるのもいいですね。
ですね。伝承はまちがいはあるものの、根も花もないでたらめと決めつけないほうがいいみたいですね。

> 瑞龍院寄付が徳川光友だったとは面白いです。
号名が全く同じとは、本当に偶然ですね。

プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
