スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

織田信長発給の禁制(東龍寺寺宝)

kinsei.jpg

禁制(きんぜい)とは、戦国期の戦争の際、軍隊のとる濫妨・狼藉・放火といった行為から例外的に寺社・村落・市場・宿場町を保護するのが目的に下付された文書のことです。
実際は、木札(高札・制札)に書かれているのですが、雨にさらされ、とても読み辛い状態でしたので、文書のほうのみを展示しました。

永禄三年(1560年)といえば、桶狭間の合戦の年。
三河海東記によると、今川義元が討たれたことを知った、当時、今川方だった家康(松平元康)は三十人ほどの家臣と共に、大高城から逃れ、知多半島を南下し、東龍寺に停泊したことがリアルに記されています。
当時、大野にも戦の緊張があったんですね。

織田信長発給の禁制は、尾張・美濃に十箇所程しかなく、大変貴重な資料です。
(ヨクロー)
スポンサーサイト

tag : 大河ドラマ 家康 尾張大野

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆
これは貴重な古文書が出てきましたね~
永禄年間のものがよく残っていたと思います。

明日から三日間留守にしますのでお邪魔できませんがよろしくネ^^

Re: No title

> こんにちは☆
こんにちはv-67

> これは貴重な古文書が出てきましたね~
> 永禄年間のものがよく残っていたと思います。
大野は古い町で、貴重な物が沢山残っています。

>
> 明日から三日間留守にしますのでお邪魔できませんがよろしくネ^^
そうですか。
また、三日後楽しみに待っています。v-10
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。