スポンサーサイト


鰐口(海音寺所蔵)

waniguchi.jpg
鰐口(わにぐち)とは仏堂の正面軒先に吊り下げられた仏具の一種である。

海音寺さん所有のこの鰐口には
「尾州知多之群大野庄浦之薬師如来鰐口禅詳僧奉鋳之
時慶長六年辛丑秋八月吉日良辰大工藤原清近」
と刻されています。

大野は、大野鍛冶が有名ですが、
大野の東に位置する久米村には鋳物師の集団があり、鋳物もその昔盛んでした。
この鰐口に刻さてている「大工藤原清近」とは、代々片山姓を名乗る鋳物師、三代市左衛門と推定されている。
昭和43年、常滑市文化財指定。
(ヨクロー)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大野生まれです

お市さま大野城跡記へのうまいブログコメント見ました
お市様関連として柴田勝家についた信孝様について
検索してたら野間で自害、海音寺で葬儀を行い、鈴鹿
から関の寺に葬られたとか、感慨深いものがあります
来年の大河ドラマで義朝役を玉木宏さんが演じ人気出
そうですが野間は案内板が現時点で朽ちたりしてます

Re: 大野生まれです

> お市さま大野城跡記へのうまいブログコメント見ました
どもです。
> お市様関連として柴田勝家についた信孝様について
> 検索してたら野間で自害、海音寺で葬儀を行い、鈴鹿
> から関の寺に葬られたとか、感慨深いものがあります
お詳しいですね。
> 来年の大河ドラマで義朝役を玉木宏さんが演じ人気出
> そうですが野間は案内板が現時点で朽ちたりしてます
来年は、野間が注目ですね。
これを機に案内板も新調されるといいですね。
タイトルですが、seasideさんが大野生まれという意味ですか?

大野海水浴場

ご訪問いただき有難うございました。

記事タイトル「大野町あれこれ」10月9日付けで、大野町は日本最古の海水浴場ではなさそうだと具体例を挙げ書きましたが、ご参考になりましたでしょうか?

私は知多市の出身で大野町は海水浴によく行きました。

Re: 大野海水浴場

> ご訪問いただき有難うございました。
初めまして。偶然通りすがりました。
同じテンプレートですね。v-290
>
> 記事タイトル「大野町あれこれ」10月9日付けで、大野町は日本最古の海水浴場ではなさそうだと具体例を挙げ書きましたが、ご参考になりましたでしょうか?
>
いえ、まだ読んでないです。これから読んでみます。
日本最古の海水浴場だと言っているところ沢山ありますね。
どこが日本最古の海水浴場かな?
酔石亭主さんの説、楽しみにしてます。

> 私は知多市の出身で大野町は海水浴によく行きました。
そうですか。
私は実は一度も大野では泳いでないです。子供の頃は、親戚のいる新舞子海水浴場の方ばかりでした。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
