

お市の方と大野

ichi.jpg
の母である「お市の方」と、一成の母である「お犬の方」は、姉妹である。
年の差も近く、二人に接点がないとは、考えにくい。
幼少の三姉妹を連れて、織田長益・お犬の方のいる大野に来ているかもしれませんね。

ここで、お市の方とお犬の方のどちらが年上か、二説あるので考察してみたい。

ウキペディアをみると、
お市の方、天文16年(1547年)生まれ、…姉にお犬の方…
お犬の方、 生年不詳
とある。

お犬の方を姉と仮定するなら、1546年以前に生まれたことになる。
だが、
市の夫・浅井長政 天文14年(1545年)生まれ
犬の夫・佐治信方 天文19年(1550年)又は天文22年(1553年)生まれ
お犬の方は4~6才差以上の姉さん女房になってしまう。

ちなみに、「犬の名の由来がいぬ年生まれだから」なら、「1550年生まれ」が該当する。
父・織田信秀の没年は天文20年(1551年)なので、その年に無理はない。

よって、「市が姉、犬が妹」と考えるのが自然ではないだろうか。

(ヨクロー)

戦国一の美女に捧げます。


「一番綺麗な私を」 中島美嘉

tag :

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆
姉妹だったというだけで、政略結婚なら妻が一回りも上ということは当時もあったようですけど、どちらが姉かはわからないかもしれませんね。
信秀は信長と同様に多くの子供を作っているし、側室も多かったみたいですものね^^

Re: No title

> こんにちは☆
こんにちはv-476

> 姉妹だったというだけで、政略結婚なら妻が一回りも上ということは当時もあったようですけど、どちらが姉かはわからないかもしれませんね

そうですね。歴史は何が真実かわかりませんね。

> 信秀は信長と同様に多くの子供を作っているし、側室も多かったみたいですものね^^

信長の兄弟姉妹は、誰が誰の母親かよくわかってないみたいですね。
おそらく、この姉妹の母親は土田御前?
よろしければ調べてください。
私、系図は苦手です^_^;

大河ドラマ最終話

お犬さまと直に関係なくすみません
完結本のあらすじに載っていてもしやの佐治一成様が最終話に出て江の話の聞き役で出るみたいです、秀忠の2回目の浮気に関して。前回好評につき脚本に加わったと考えます。丹波・柏原の筆頭家老を最後に隠居という記述もネットに有。いつか丹波を訪れたいです
母子手帳によると自分は大野の産院生まれ(カドヤの東に看板だけ記憶が)です

Re: 大河ドラマ最終話

> お犬さまと直に関係なくすみません
別に構いませんよ(笑)

> 完結本のあらすじに載っていてもしやの佐治一成様が最終話に出て江の話の聞き役で出るみたいです、秀忠の2回目の浮気に関して。前回好評につき脚本に加わったと考えます。丹波・柏原の筆頭家老を最後に隠居という記述もネットに有。いつか丹波を訪れたいです
そうなんですか。今度ビデオで観てみます。
貴重な情報ありがとうございます。よくお調べになられてますね。
私もいつか丹波に行ってみたいです。(今仕事で超多忙)
よろしかったら、ご一緒しませんか。

> 母子手帳によると自分は大野の産院生まれ(カドヤの東に看板だけ記憶が)です
宮本助産所のことですね。今はもうないです。
ちみきり塾で有名な中村塾の近くにありましたね。
懐かしい~。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
