スポンサーサイト


織田有楽寄贈太鼓(蓮台寺寺宝)

gengotaiko.jpg
天正3年3月、信長の弟・織田有楽(長益)が蓮台寺に寄贈した太鼓太鼓です。
龍の絵が描かれていますね。
郷土史家・早川佳宏氏によると、武将がその土地を治める時、その土地の一番大きな寺に物を寄進するそうです。これを根拠に、この時期にはもう織田有楽は大野に入城していたと訴えています。
天正2年、大野城主・佐治信方は討死。その子・与九郎(一成)はまだ幼少。タイミング的にも合致していますね。

上写真の太鼓の右下をよく見ると、かなり使い古されたらしく、少し凹んでいます。
下の白黒写真は、前にも紹介した昭和4年発行の大野町史の写真です。
やはり、同じ箇所が凹んでいますね。
(ヨクロー)


t3gengotaiko.jpg
スポンサーサイト

tag : 尾張大野

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆

カラーで見ると年代物ということがより実感できますね~

太鼓感想

蔦紋みよ吉です。
こんばんは。
ご無沙汰しております。

寺宝展の際じっくり見させて頂きました。
400年以上経っても色鮮やかだなと感じました。
龍のデザインは意図があってのことでしょうか?
もしや長益さんは辰年だったのかな?(笑)

あと歴史資料館期限わずかですね。
さみしいですホント・・・。

Re: No title

> こんにちは☆
こんにちはv-118
>
> カラーで見ると年代物ということがより実感できますね~
貴重なんですが、「古~」ってのが正直な感想です。

Re: 太鼓感想

> 蔦紋みよ吉です。
> こんばんは。
ヨクローです。こんばんは。
> ご無沙汰しております。
こちらこそ、あまり資料館に行けず、すいません。
>
> 寺宝展の際じっくり見させて頂きました。
ありがとうございます。
> 400年以上経っても色鮮やかだなと感じました。
汚れも鮮やかというか…
> 龍のデザインは意図があってのことでしょうか?
どうなんでしょうか?よくわかりません。
> もしや長益さんは辰年だったのかな?(笑)
相変わらず、着眼点が素晴らしいですね。
>
> あと歴史資料館期限わずかですね。
多くの人の出会いと色んな経験をさせて頂きました。
> さみしいですホント・・・。
振り返れば、短かったような、長かったような。
継続を望む声結構あるみたいですよ。
予算と管理する人の確保があればというところです。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
