

佐治駿河守寄贈小喚鐘(蓮台寺寺宝)

surugakane.jpg
この鐘には「大永七年(1527年)十一月 佐治駿河守」と刻付されています。
蓮台寺には、寿山塚といって初代大野城主佐治宗貞(駿河守)のお墓があります。
当時、この地区では一山十七坊ととても大きな寺であった蓮台寺にその駿河守が寄贈したものです。
昭和43年、常滑市指定文化財。
(ヨクロー)

tag : 尾張大野

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆
1527年寄贈ですか~
すごいものが残されていますね。
歴史のある寺院には国宝級のものが意外に多く残されているようですね^^
古文書もいいですけど、あとで書かれたものが結構あります。
でもこういうものなら製作年代を調べればわかりますものね~

Re: No title

> こんにちは☆
こんにちはv-340

> 1527年寄贈ですか~
> すごいものが残されていますね。
蓮台寺は花園天皇の勅願所でした。勅使橋・上皇橋が近くにあります。
時の権力者は、この寺を無視しなかったのです。

> 歴史のある寺院には国宝級のものが意外に多く残されているようですね^^
> 古文書もいいですけど、あとで書かれたものが結構あります。
> でもこういうものなら製作年代を調べればわかりますものね~
そうですね。寺宝は我々に何かを語ってくれています。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
