スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

矢田万歳

seikaikouminkan25.jpg
お正月はお目出たいということで、矢田万歳を紹介します。
知多半島には、尾張万歳(知多市八幡地区)、板山万歳(半田市板山地区)、そして、私の地元に、矢田万歳(常滑市矢田地区)があります。
「エッへっへ、オッホッホ」とおかしな表情で演じる矢田万歳は、役700年前から矢田地区に伝承されてきた尾張万歳の一種です。
主な内容は以下の3つに分けられます。
1.門付け万歳(正月などに、太夫と才蔵が家々を回って祝い詞を演ずる)
2.御殿万歳(御殿やお座敷などで演ずる万歳で、地の内・柱立て・七福神から成る、格式の高い改まった万歳)
3.三曲万歳(三味線・鼓・胡弓の音曲によって、唄い・踊り・芝居などを演ずる万歳)
いずれも音曲によって、唄いながら踊ったり剣舞や芝居なども演ずる多彩な芸能です。

衣装や化粧が派手、踊りも唄もコミカルで、とてもおもしろいです。
現在、保存会の人が頑張っています。
平成9年3月、常滑市無形民俗文化財指定

(ヨクロー)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは☆
知多半島にも万歳がたくさんあるんですね~
これはホントに驚きました。
それも地域ごとにあるとはすごいことです。
尾張はやはり伝統芸能の豊かなところみたいですね(*^^)

Re: No title

> こんばんは☆
こんばんは

> 知多半島にも万歳がたくさんあるんですね~
> これはホントに驚きました。
> それも地域ごとにあるとはすごいことです。
> 尾張はやはり伝統芸能の豊かなところみたいですね(*^^)
主に田舎の方にあるんじゃないかな。
農閑期にやってたみたいです。
全国にも色々な万歳があり、岐阜にも、浅間七福万歳・立野御殿万歳があります。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。