スポンサーサイト


花柳はるみ(日本映画の女優第1号)

hanayagiharumi.jpg
日本映画の女優第1号として知られる「花柳はるみ」(1896年~1962年)は、女優引退後、「常滑史話索隠」の著者である瀧田英二氏と結婚し、常滑で、生涯を終えています。
花柳はるみの生涯は→こちら
12歳も年上で、当時ハイカラな女性ということで、英二の父は二人の結婚を強く反対したそうです。
はるみ(本名:瀧田いし)自身、新劇の女優としても活躍していたのですが、政治利用に使われていることに嫌気がさし、結婚後は二度と銀幕に戻ることはありませんでした。
はるみと英二の間には、二人の子供が産まれました。
長男・文彦は仏文学者として知られ、長女・あゆちは、日本航空初の女性課長となり、当時キャリアウーマンの先駆け的存在と話題になりました。
昭和37年、66歳で没。
老いても、とても美しい女性で評判だったそうです。
(ヨクロー)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆
日本映画最初の女優さんが常滑の人と結婚とは驚きました。
ホントに\(◎o◎)/!
何が出てくるかわかりませんから、歴史を調べるのも面白いものですネ^^

Re: No title

> こんにちは☆
こんにちはv-79

> 日本映画最初の女優さんが常滑の人と結婚とは驚きました。
> ホントに\(◎o◎)/!
後に将軍の妻になった江など、発掘する題材は色々あるものですね。
基本的に自分はミーハーなのかな?

> 何が出てくるかわかりませんから、歴史を調べるのも面白いものですネ^^
ですね。でも大変っす。マイペースでやります。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
