

新美南吉(童話作家)

nankichi.jpg

「ごん狐」で有名な童話作家・新美南吉は、よく大野に訪れています。
童話「おじいさんのランプ」や「嘘」では、大野が舞台に。
当時の賑わっていた大野を「竜宮城のようだった」と、南吉は表現しています。

1913年(大正2年)知多郡半田町岩滑(やなべ)生まれ
1943年(昭和18年)結核のため、29歳の若さで死去
詳しくは→こちら

来年は、新美南吉生誕100年です。

(ヨクロー)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

はじめまして。
kurt2と申します。
コミュニティでごいっしょさせてもらってます。

新美南吉の「ごん狐」、懐かしいですね。童話で確実に読まれている話ですよね。写真を見ると童話を書いていそうな好青年ですね。そのままの印象です。

Re: こんばんは

> はじめまして。
> kurt2と申します。
> コミュニティでごいっしょさせてもらってます。

はじめまして~。
すみません。殆んどコミュニティ覗いていないので、知りませんでした(汗)
>
> 新美南吉の「ごん狐」、懐かしいですね。童話で確実に読まれている話ですよね。写真を見ると童話を書いていそうな好青年ですね。そのままの印象です。

文学青年って感じですかね。
写真は「弥厚翁」と書かれた本を持っています。
おそらく江戸時代に明治用水の計画を立てた都築弥厚(やこう)のことだと思います。
南吉はこういう本も読んでいたんですね。
撮った場所はどこでしょうか?

No title

おはようございます(*^^)

来年が新見南吉の生誕100年だと、半田市も来年は何か特別な行事を計画するんでしょうね~
寅さん、復活してくれるといいんですが(*^_^*)

No title

>写真は「弥厚翁」と書かれた本

よく見る写真ですが、言われて見るまで、題名まで気にしていなかったですね。(笑)

ご指摘の通り、間違いなく都築弥厚ですね。そのことと教職員風な雰囲気からしても、安城高女の図書室とかそんなところに思えます。

http://www.library.city.anjo.aichi.jp/kyoudo/nan0061.html

Re: No title

> おはようございます(*^^)
おはようございますv-273
>
> 来年が新見南吉の生誕100年だと、半田市も来年は何か特別な行事を計画するんでしょうね~
叫んでるから、やるんじゃないでしょうか?たぶん。

> 寅さん、復活してくれるといいんですが(*^_^*)
そういえば、最近会ってないなあ。お元気かな。執筆で忙しいのかな?

Re: No title

> >写真は「弥厚翁」と書かれた本
> よく見る写真ですが、言われて見るまで、題名まで気にしていなかったですね。(笑)
> ご指摘の通り、間違いなく都築弥厚ですね。そのことと教職員風な雰囲気からしても、安城高女の図書室とかそんなところに思えます。
> http://www.library.city.anjo.aichi.jp/kyoudo/nan0061.html

この写真、去年、大野歴史資料館で「南吉と大野」展を企画した時、南吉記念館学芸員の遠山さんから頂いたものです。(遠山さん、その節はお世話になりました)
この写真には『「弥厚翁」を持つ南吉』というタイトルがついていたので、わかりました。
都築弥厚は安城の人ですので、yamaさんのおっしゃる通りだと思います。
さすが、三河の方ですね。
ついでに教えてほしいのですが、南吉のバックにあるものは何でしょうか?
いまいちよくわからないのですが…。

また、余談ですが、安城高女の佐治校長は、実は、大野佐治と関わり合いがある人だそうです。

No title

>佐治校長は、実は、大野佐治と関わり合いがある
ああそうですか、そこでも大野との関わりがね・・

(今頃見てますが)、手持ちの「安城と新美南吉」企画展冊子によれば、南吉は昭和16年頃から、弥厚の伝記構想をしていたが、完成出来なかった、とあります 。

また、その写真のタイトルは「安城高女郷土室で『弥厚翁』を手にする南吉」となっていますので、背景はその関係のものでしょうね。(たとえば、古地図とか写真とか) ちなみに撮影者は、同僚の先生です。

Re: No title

> >佐治校長は、実は、大野佐治と関わり合いがある
> ああそうですか、そこでも大野との関わりがね・・
>
> (今頃見てますが)、手持ちの「安城と新美南吉」企画展冊子によれば、南吉は昭和16年頃から、弥厚の伝記構想をしていたが、完成出来なかった、とあります 。
>
> また、その写真のタイトルは「安城高女郷土室で『弥厚翁』を手にする南吉」となっていますので、背景はその関係のものでしょうね。(たとえば、古地図とか写真とか) ちなみに撮影者は、同僚の先生です。

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
