スポンサーサイト


清水次郎長

jirocyo.jpg

浪曲や映画でお馴染みの清水次郎長親分は、よく大野に来て博打を打ったそうです。
「東海遊侠伝」によると、弘化3年(1846年)8月上旬、次郎長は、大野湊で博打を打ち、30両も儲けました。
翌日、大野のヤクザと喧嘩する羽目になります。
ちなみに、清水次郎長の子分である、大政・大野の鶴吉・桶屋の鬼吉の3人は大野出身です。
(ヨクロー)


清水次郎長伝
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆
清水の次郎長の話は寅さんのブログで教えてもらいましたが、大野と深いかかわりがあったんですね~
以前次郎長の家のある清水まで行ってきたことがあります(目的外ですが)。
結構賑わっていました(笑)

Re: No title

> こんにちは☆
アンニョン ハシムニカ

> 清水の次郎長の話は寅さんのブログで教えてもらいましたが、大野と深いかかわりがあったんですね~
一度、寅さんに会われてはいかがですか?v-16
私も、次郎長のことを寅さんから教わりました。

> 以前次郎長の家のある清水まで行ってきたことがあります(目的外ですが)。
そうですか。いいところですよね。

> 結構賑わっていました(笑)
えっ?清水のどこに行ったのかな?
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
