スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石井次郎(産業人)

isiijirou.jpg

石井次郎氏は、最も中国で成功した産業人として知られています。
1940年常滑市大野町生まれ。
1965年単身ロシア鉄道を経て欧州へ。波乱万丈な生活を送りながら、経営を学ぶ。
1979年香港を拠点に企業経営、1989年天安門事件をきっかけとして中国に進出。
1992年中小企業の中国進出をサポートする「テクノセンター」を設立し、
現在も数多くの中小企業の支援を行っている。
1997年からブラジル、2002年からロシア極東、2006年からモスクワを中心に活動中。

以前、私、中国で彼に会ったことがあります。眼が輝いていてとても精悍な方でした。
彼のような強い気持ちが今の日本人全体にあれば、不景気も吹き飛んでいくような気がします。
(ヨクロー)

boukyou

 

彼の数奇な半生を描いた著書「望郷と訣別を」
2003年、「大宅壮一ノンフィクション賞」を受賞した佐藤正明氏が書下ろしました。
そして、一躍、石井次郎氏は有名に。
読んでいて、おもしろかったですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆

大野出身の方と広い中国で出会うとは不思議なご縁ですね^^

Re: No title

> こんにちは☆
ボン ジュー
>
> 大野出身の方と広い中国で出会うとは不思議なご縁ですね^^
いえいえ、特に偶然お逢いしたわけではないです。
研修旅行で、彼の会社にお邪魔して、会いました。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。