スポンサーサイト


藤井達吉(美術工芸家)

tatsukichi

明治14(1881)年、碧海郡棚尾村(現碧南市源氏町)生まれ。
愛知を代表する美術工芸家。プロフィールは、こちら
戦後、小原和紙工芸の振興に尽力したことで有名です。
1892年(明治25)、藤井達吉は、大野の木綿問屋尾白株式会社(後の尾白商会)に入ります。
3年後、元山支店勤務となり朝鮮に渡り、砂金の金塊への鋳造に従事するようになり、
これより、現代工芸の道に進むようになります。
1964年(昭和39)没。
現在、故郷の碧南市には、藤井達吉現代美術館があります。
(ヨクロー)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆
碧南まで人物紹介が広がりましたか(*^_^*)
経歴を見たら七宝焼もされてたようですね。
加藤清正の生誕地を訪ねに行ったとき、七宝町の美術館に立ち寄ったことがありますよ。

No title

あれ、ヨクローさん、突然に棚尾の達吉ッつあん、ですか。「遙かなる衣が浦のみなと」展でもいかれました?
確かに七宝店動めの前、大野へ行ってますね。(細かいとこ見てなかった)笑
さすると尾白商会が、気になりますね。

Re: No title

> こんにちは☆
グーテン ターク

> 碧南まで人物紹介が広がりましたか(*^_^*)
生まれが碧南で、活躍の場は様々ですね。最期は岡崎です。

> 経歴を見たら七宝焼もされてたようですね。
> 加藤清正の生誕地を訪ねに行ったとき、七宝町の美術館に立ち寄ったことがありますよ。
七宝町の美術館には、まだ行ったことはないです。達吉の作品もあるのかな?

Re: No title

> あれ、ヨクローさん、突然に棚尾の達吉ッつあん、ですか。「遙かなる衣が浦のみなと」展でもいかれました?
今やってるのですね。んー、特に行ってないです。
ちなみに、昔、こちら(大野)を西衣が浦と言っていた時期があるようです。

> 確かに七宝店動めの前、大野へ行ってますね。(細かいとこ見てなかった)笑
> さすると尾白商会が、気になりますね。
尾白商会は、歴史資料館の近くにありました。
展示していた明治の大野の地図には、しっかり載っていましたよ。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
