スポンサーサイト


おきたおぬいホリオコシ奮戦記 8

いざ、北脇へ
kitawaki2.jpg
このカテゴリ、久々のアップです。
江と佐治与九郎との間にできたとされる二人の娘、おきたおぬいの伝説は本当か?

盛夏、私はY氏に同行し、おきた脇じゃないかとされる北脇に向かいました。
そこは、人里離れた秘境で、そこに隠れるかのごとく、住居跡があるというのだ。

上の地図は、北脇人さんからの頂き物です。
ありがとうございます。

福谷池の手前で車を止め、そこから、池左の道を歩いて向かう。
池を通り過ぎると段々、草木が生い茂る。鳥の鳴き声が聞こえる。
猛暑のため、汗がにじむ。首に巻いたタオルがかかせない。
途中、道が二股に分かれる。、Y氏は右の道を進む。
さらに人里はなれた景観になる。
とても人が住めるようなところではない。
こんな密林を歩くなんて、探検の何ものでもない。
探検なんて、小学校の時以来かなあ。
小一時間位あるいただろうか。
Y氏が口を開く。
「ああ、ここだ。ここだよ」
獣道を形成するかのように、膝位の高さの位置に、土止めのような住居跡と思われる石垣があった。
(ヨクロー)


Tommy heavenly6 - monochrome rainbow
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰でした

こんにちは☆
入院中はご心配をいただいてありがとうございました。
28日無事退院してきましたですよ^^
当分はマイペースでいきますけど、これからもよろしくお願いしますネσ(゚ー^*)
伯父が何やら書いたようでご迷惑じゃありませんでたか^^

No title

先日図の左下にある内海城(岡部)跡に行ってきました。今の北脇は山奥に見えるものの、県道52号あたりまでひょっとして海だったのでしょうか。同時に訪れた内海・一色城跡は知多四国の寺横で海は見れましたが、内海城跡は樹が茂り遠景は何も見えませんでした。

Re: ご無沙汰でした

> こんにちは☆
ボン ディア(ポルトガル語)

> 入院中はご心配をいただいてありがとうございました。
> 28日無事退院してきましたですよ^^
よかったですね。

> 当分はマイペースでいきますけど、これからもよろしくお願いしますネσ(゚ー^*)
無理しないでくださいね。こちらこそ、よろしくです。

> 伯父が何やら書いたようでご迷惑じゃありませんでたか^^
そんなことありませんよ。
やさしい伯父さまですね。
今後も遊びにきてほしいです。

Re: No title

> 先日図の左下にある内海城(岡部)跡に行ってきました。今の北脇は山奥に見えるものの、県道52号あたりまでひょっとして海だったのでしょうか。同時に訪れた内海・一色城跡は知多四国の寺横で海は見れましたが、内海城跡は樹が茂り遠景は何も見えませんでした。

内海は、昔は海だったと聞いています。
すいません、自分、内海のことは詳しくないです。
Y氏は、発掘とかしていて、とても詳しいですよ。

No title

おはようございます☆
内海は一度立ち寄っただけなので地理的にもあまりよくわからないのですが、小高い丘がせり出しているところでしたよね。
あの山のようなところにあるとは信じられないです。

Re: No title

> おはようございます☆
サワッディー(タイ語)

> 内海は一度立ち寄っただけなので地理的にもあまりよくわからないのですが、小高い丘がせり出しているところでしたよね。
> あの山のようなところにあるとは信じられないです。
小高い丘?
んー、たぶん、正しい記憶ではないような。
海岸の方は有名ですが、北脇は内海でも山の方というか、
実は自分はめちゃ方向音痴でして、よくわかってないです。ゴメン。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
