スポンサーサイト


霊光院像の掛軸の文字

yanaoinu1.jpg左の写真は、 大野城に展示されている霊光院(お犬の方=佐治一成の母)像の掛け軸の写真です。
いつも思うのですが、ガラスに光が反射してなかなかうまく撮れません。
ブロ友のyamaさんからの頂きました。いつも有難うございます。

戦国一美女といわれている姉・お市の方より彼女の方が美人~(私見です)
まあ、それはいいとして、像の上には、文字が書かれています。 
「何て書かれてるのだろう?」
以前から、疑問に思っていました。

そこで、今回、古文書訳に堪能な住職のHさんにお願いして、訳してもらいました。
後でわかったのですが、あまり使わない難解な漢字が多く、大変苦労されたとのこと。
それでも、色々調べたりして頑張って訳して頂きました。
安易にお願いして、大変恐縮しました。

霊光院殿契庵線晴公大禅定尼肖像讃

生尾州織田家、為塞外副将之貴春、據京洛細川室、故天下管領之尊堂、綺羅叢裡芳聲美誉
綿綉堆中濃抹淡粧、鬒髪紅朕餘嬋媚、明鏡照心破冥途幽暗、蛾眉翆黛太溝酒、念珠合掌祈家運延長、
政徳治國難同姙姒、寿夭在天仏異彭殤、楊妃観音現身、認蓬嶋到日域、茜施弥勅応化、将兜卒擬洛陽、
箇々圓成實性、塵々本有故郷、雨打梨花蛱蝶飛、當著晴女離魂話、風吹柳絮毛毬走、的得勝光度脱祥、
了知四大假合、会万法無常、令子環侍訴天、捨父母則無可鳴○、類親輻湊伏地、感慈愛則豈不奉□、
楷立化城修證果、創建祀院穪霊光、聲花秀整、亦葉茂□、夕陽捻在海○、咄咄



大体の意味は、お犬の方を称賛している内容です。

以下

尾張の国織田家に生まれ、国を離れ副将に仕え、さらに都に上がって細川氏の夫人となった。
天下管領の家、映画の一族の内で、声の美しいこと誉れ高い。
美しい着物に身を包み、美麗な化粧を施し、黒髪、紅色の頬は美しく、身のこなしは艶やかで柔らかい。
心は鏡のように清らかで、暗い心を明るく照らしてくれる。
細くみどり色の眉は、はなはだ○酒である。
仏教に帰依して、家の安泰、国家の平和を祈念していた。
同族の姉妹の中で寿命は短く、天に召されたとはいうものの、命の長短というものは本質的なことではない。まさに楊貴妃観音のうつし身であり、蓬莱山から日本にやって来て、弥勒の応化を施している。
弥勒の兜率天浄土を京都になぞらえている。

この夫人は管領細川氏の夫人で、平右相国小松の遠裔である。短命にして亡くなり、遺された子どもたちは母を哀慕し、その優しい姿を絵に描いて賛を求めてきた。
その絵姿は生きているかのようで、かつて京都の女性の中に聖観音がいると言われていたが、この人のことを言うのであろう。

佐治与九郎の母は、実に美しい方だった。

(ヨクロー)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
