スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半年後の後片付け

昨日、去年一年間限定の尾張大野歴史資料館の資料の後方付けをしました。
12月に閉館して半年たった今頃?とお思いの方もいらっしゃると思います。
その訳は、一部の人が何とか資料館を継続したいとということで予算申請をしたのですが、どうしても家賃・光熱費に対し予算が下りず(最初からわかっていたこと…)、継続を断念。半年後の後片づけとなりました。

しかし、来年は遊休している公共の施設を利用し再開しようという話もチラホラ。
再開の可能性は、人(管理運営する人員)、金(運営費)、物(集客の見込めそうな企画や展示)のバランスが大事だと思います。もうブームの波はありませんので、どのように大野の魅力ある歴史を知ってもらうか、きちんと話し合い、企画立てし、より良き資料館を目指してほしいです。

片付けた資料には、手作りの資料が多く、一部の資料を近所の歴史好きの理容店さん等に貰ってもらいました。
店に展示してお客さんに喜んで貰おうとのことです。
捨てる神あれば拾う神ありですね。

(ヨクロー)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大河ブームもありましたが、歴史資料館の果たした役割は大きかったと思います。
いろんな資料もしかりですが、行けばその場でいろんな大野の情報が聞けたと言うことは、そういう応対時の心安い雰囲気も含めて特筆ものでしたね。

Re: No title

> 大河ブームもありましたが、歴史資料館の果たした役割は大きかったと思います。
> いろんな資料もしかりですが、行けばその場でいろんな大野の情報が聞けたと言うことは、そういう応対時の心安い雰囲気も含めて特筆ものでしたね。

そう言っていただけると嬉しいです。
手作り&素人の歴史資料館がかえって親しみをもてたんですかね?
江の資料、yamaさんに差し上げればよかったなあv-25
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。