

来年は新美南吉生誕100年です。

siitan100p
来年は、「ごんぎつね」などで有名な童話作家・新美南吉の生誕百年です。
南吉童話イメージキャラクター「ごん吉くん」の絵が入ったご当地ナンバープレートを市に登録する五〇cc以下のミニバイクに交付するなど、地元・半田市では盛り上がっています。

南吉は大野にも関わり合いがあります。
生存中に唯一出版した「おじいさんのランプ」は、大野が舞台になっています。
今後、当ブログでも、いろいろ南吉についてお話していきたいと思います。

(ヨクロー)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~♪
新美南吉の生誕100年が来年ですか~
半田市は来年はイベントが増えるでしょうね^^
近くだから大野とのつながりもあってもおかしくはないですよね。

Re: No title

> こんにちは~♪
ヤクシミズ(ウイグル語)

> 新美南吉の生誕100年が来年ですか~
ちなみに没後だと70年です。

> 半田市は来年はイベントが増えるでしょうね^^
みたいですよ。楽しみにですね。

> 近くだから大野とのつながりもあってもおかしくはないですよね。
おかしくないというか、ありありですよ~v-381
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
