

鴨都波(かもつば)神社

saiko6.jpg
写真は常滑市榎戸の海岸近くにある「鴨都波(かもつば)神社」(奈良県御所市にある神社の分社)です。
鎌倉時代初頭。大野庄の一部だった榎戸の海岸付近の新田開拓を鴨氏族がまかされていました。
その子孫が現在では斉田氏・吉田氏となり、今でも当地の海岸に分身を祀っていてることが碑碑に書かれています。
鴨長明は、この鴨氏(親戚)を頼り、この地に来て汐湯治を楽しみ、下の和歌を詠んだと言い伝えられています。
「生魚の御あへもきよし酒もよし大野のゆあみ日数かさねむ」

IMG_0570.jpg下記、左石碑に書かれている文字です。
鴨都波神社の分神歴史傳
本社所在地 奈良県御所市宮前町
大和平野の東南の山麓さらに山への道をとる
葛城山、金剛山の南端近く御所村鴨族が
奉斎した神社、神話の一つ御歳神社大賀茂族命
「大賀茂豆尼」大物主神、神斎太田々根子命の孫
なりと云う 水稲農村の御歳神大国主命
鴨都波神社あり 其の分神なり
また修験道の開祖役行者鴨族の子孫で
笛吹の職をする尾張族が愛知県に入植した
其の分家一族が農耕に栄え修行に通ったと云ふ
吉野、大峰山、葛城詣りの古話傳も当地に在り
新田開耕者の守護神として海岸に(現在)地に
祭れり
新田山神講守護神
大野新田、八町並木畑、牛道新田、浜新田
河城新田、佐治兵衛新田、中道並木
開村移住者現在の齋田、吉田家九先祖
系續守護神として春節秋節期に講中
一同にて守願祈り
天地久皇運、国土安穏、五穀成就
家中安全、息災延命七難即滅
七福即生、諸人安楽、諸願成就
講中安全、皆命満足を唱へ
奉り災難を拂ひ願ひ奉りし守護神を
口傳現に至れり
昭和五十六年 酉年
四月 吉田建立



エーゲ海の真珠 ポール・モーリア



tag : 海水浴場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

だんだん堂に入って来ましたね。
がんばってください。

Re: No title

> だんだん堂に入って来ましたね。
> がんばってください。
ありがとうございます。
でもだんだんネタ切れ。
そろそろ別なカテゴリー作ろうかと思ってます。

No title

こんにちは☆

大野のことがだんだん身近になってきてる感じがします。
石碑の文がもう少し読める角度だと^^


Re: No title

> 大野のことがだんだん身近になってきてる感じがします。
そうですか。こっちゃこー。

> 石碑の文がもう少し読める角度だと^^
早速、石碑の文を入れときます。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
