スポンサーサイト


「尾張大野」、2011年の大河ドラマの舞台に!

ogou.jpg2011年の大河ドラマは「江 ~姫たちの戦国~」に決定!
江は、近江国小谷城主・浅井長政と、織田信長の妹・お市の方の三女として生まれる。歴史上名高い“浅井三姉妹”の末妹。
江の生後間もなく、父・長政は信長に滅ぼされる。のちに母・市は柴田勝家に嫁ぐが、勝家は秀吉に敗れ、市も自刃。
秀吉にひきとられた三姉妹のうち、江が最初に結婚するが、夫・佐治一成が秀吉の敵対陣営についたために、無理やりに離縁させられる。次の夫・羽柴秀勝(秀吉の甥)は、結婚後まもなく出陣。朝鮮で病死。
三度目の結婚は、秀吉の最大のライバル徳川家康の息子・秀忠、のちの徳川二代将軍。娘・和子は後水尾天皇に嫁ぎ、長男・家光は三代将軍となる。

以上、NHKのサイトで発表されました文章の抜粋です。
お江の最初の夫・佐治一成とは、大野城四代目城主です。
我が尾張大野が大河ドラマの舞台に。
期待は膨らみますが、実際どれだけ取り上げていただけるか脚本家さんの胸三寸です。
多めに頼みます、田渕久美子さん。
「夫・佐治一成が秀吉の敵対陣営についたために、無理やりに離縁させられる」とありますが、私が調べた限りでは、「秀吉の敵対陣営についたために」の部分は全くおかしいです。私は、離縁はもう少しあとで、佐治一成とお江の間に二人の娘がいたとも思っています。推測ですが二人はラブラブだったような気がします。詳細は後日説明します。
ところで、「江 ~姫たちの戦国~」の主役・お江役は誰になるんでしょうね。(ヨクロー)


モンゴル800「小さな恋のうた」歌詞付き

…今後、愛の歌をかけたいと思います。リクエストください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~♪

大河ドラマ決定したんですね~
大野が長く取り上げられるよう神頼みでもしましょうか(笑)
江のことはヨクローさんの独断と偏見でジャンジャン書いてください(爆)
私も以前に採り上げましたけど、独自の解釈=独断と偏見でいいと思いますよσ(゚ー^*)

楽しみにしてます^^

No title

大河ドラマ楽しみですね♪
おごう様かなり好きです。以前に祖父の歴史資料でも佐治一成とお江の間に二人の子がいたと見たことがあります。
私もおごう様は大野が好きだった気がします。

Re: No title

> 大河ドラマ決定したんですね~
はい

> 大野が長く取り上げられるよう神頼みでもしましょうか(笑)
お願いします。

> 江のことはヨクローさんの独断と偏見でジャンジャン書いてください(爆)
> 私も以前に採り上げましたけど、独自の解釈=独断と偏見でいいと思いますよσ(゚ー^*)
>
そうですか。では遠慮なく。
史実と史実を重ねると仮説が生れる。そこは大胆にいきますね。

> 楽しみにしてます^^
頑張ります。今後ともよろしく。

Re: No title

> 大河ドラマ楽しみですね♪
> おごう様かなり好きです。以前に祖父の歴史資料でも佐治一成とお江の間に二人の子がいたと見たことがあります。
> 私もおごう様は大野が好きだった気がします。
昨日も佐治一成とお江の間に二人の子の件で、南知多の方へ調べに行きました。
色んな人に話を訊きまくったりしましたが、歴史上で抹殺された話ですので大変です。
御祖父様の歴史資料、見せて頂けませんか。お願いします。
ひょとして井上靖がそれをみて「…覚書」を書いたかも。
連絡ください。

No title

ご訪問ありがとうございます
主役・・・・・気になりますね

Re: No title

> ご訪問ありがとうございます
こちらこそ、ありがとうございます。

> 主役・・・・・気になりますね
過去のお江役は、五十嵐淳子 岩下志麻 高島礼子 かたせ梨乃 寺島しのぶ 等々
誰でしょうね。

No title

ご連絡おそくなりすみません。
祖父の資料ですが家にあるはよくある本ぐらいです。
祖父宅にあるのものに関してはよく分かりません。

Re: No title

> ご連絡おそくなりすみません。
> 祖父の資料ですが家にあるはよくある本ぐらいです。
> 祖父宅にあるのものに関してはよく分かりません。

そうですか。
”以前に祖父の歴史資料でも佐治一成とお江の間に二人の子がいたと見たことがある”とのことですが 、その本(資料?)はどういう本(資料?)ですか?
よろしければ見せていただきたいのですが、一度お会いできませんか?
高橋さん経由で連絡を。

No title

大野も盛り上がっていますね!
滋賀もがんばります!

Re: No title

> 大野も盛り上がっていますね!
> 滋賀もがんばります!
お互い盛り上がりましょう!

No title

>”以前に祖父の歴史資料でも佐治一成とお江の間に二人の子が>いたと見たことがある”とのことですが 、その本(資料?)はどう>いう本(資料?)ですか?
>よろしければ見せていただきたいのですが、一度お会いできませ>んか?
>高橋さん経由で連絡を。

またまたご連絡おそくなりすみません。
確か新聞の記事がスクラップされていたような気がします。
高橋さんの連絡先分からないのでブログかHPにアドレスのせてあるので連絡いただければと思います。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
