

大野の地名の由来

onodani.gif古くは本郡(知多郡)を分けて五郷としていて、大野は蕃賀(ひなが)(日長)郷の一部であったがまだ大野村の名はなかった。
そして郷の中心は、日長であったが今から950年位前のことでほとんど当時の様子はわからない。
大野という地名の生成は「ノ」とゆうのは、「山のふもとの傾斜、普通の裾野と称する」とこらを言い、海から湊に入って来た古代人の目には、まだ名もなかった青海山を南に、久米、矢田、の山々を東に、北に粕谷、大草、の山々に囲まれた前山川、矢田川が流れてきて合流し海に流れ込むこの広々とした扇状地の全体を、大きな野の谷「大野谷」と名づけたと思われます。
大野谷の守護として入って来た大野氏は、この地名を取って家名にしたものと考えられます。
大野の名称が歴史に現れるのは、大野氏の祖八上院判官大野頼清が始めて大野庄を領として居城したとあり(宮山城のちに大野城といわれる)それが、大野とゆう言葉が歴史上初めて記録されたことになります。
大野は大野庄の庄園名から名がついたともあるが年代が明確でない。
鴨長明が「生魚の御あえもきよし酒もよし大野のゆあみ日数かさむ」の歌を詠んだのは応保2年(1162)なのでその頃からのようです。
現在の大野は、当時、湊村と記されていますが、大野といっていたのは湊村でなく宮山城のことであることが明白です。
天正20年(1592)湊村と記された大野が大野村と改められたのは慶長年間のことで、慶長13年(1598)の検地帳には大野村とあります。
◎ 明治維新になって庄名はなくなって、大野村となる。
◎ 明治22年(1889)9月24日、大野町となる。
◎ 昭和29年(1954)常滑市大野町となり現在に至る。

参考文献:大野町史等
(ハカセ調査)


Helen Merrill with Clifford Brown / You'd Be So Nice To Come Home To

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆

ハカセさん、よくお調べになってるんですね。
感服してますσ(゚ー^*)

まり姫さんへ

はじめまして。
お褒めいただき、ありがとうございます。
今後とも精進していきたい所存です。
ヨクロー君共々、よろしくお願いします。

地名の由来

 地名の由来は定めにくいものですが大野の場合はずいぶんしっかりしていて羨ましい限りです。
 半田は繁昌している町だから「繁田」だったとか、乙川は大きな川があって「大っ川」だなんて笑っちゃう説が一人歩きしています。
 これも郷土史の仕事ですね。

Re: 地名の由来

>  地名の由来は定めにくいものですが大野の場合はずいぶんしっかりしていて羨ましい限りです。
>  半田は繁昌している町だから「繁田」だったとか、乙川は大きな川があって「大っ川」だなんて笑っちゃう説が一人歩きしています。
>  これも郷土史の仕事ですね。
半田の地名の由来は、
…順正寺(堀崎町)には、蓮如上人の第八子で本願寺九世の實如上人より、永正10年(1513)6月28日に下附された絵像本尊が伝えられていて、永正10年(1513)6月28日に下附された絵像本尊が伝えられていて、その裏書きには「尾州智多郡坂田郷」と記されている。これによると、上半田地域を16世紀頃には坂田郷と書き、「サカタ」と称していたのが、音読みして「ハンダ」となり、半田と書かれるようになったのではないかとも考えられる」(1998年7月1日「はんだ市報」:はんだの歴史散歩(47) 「半田の地名」 津田豊彦)
とのことです。(ハカセ調査)
乙川はですね、えーと、「おっ、かわいいネーちゃん」と寅三郎さんが言ったから
(ヨクロー調査)

「尾州智多郡坂田郷」

「尾州智多郡坂田郷」のようなものが一人歩きするから困るわけで、いわゆる言ったもの勝ちの結果です。
別に坂田が半田でもいいのですが、15世紀まで「半田」がなかったわけではないので、ちょいと困るわけですよね。
ちなみに江戸時代中期までは半田村は小さな村で、この地方を代表する村は成岩村でした。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
