スポンサーサイト


大野町駅という名の大野駅

ここでわが町の駅について語りたいと思います。
名鉄常滑線の駅。
正式名称は「大野町駅」と言いますが、単に「大野駅」と呼ぶ人が少なくありません。
近くの交差点の名称が「大野駅西」と書いてあるほどです。
歴史をひもとくと
1912年(明治45年)2月18日 大野駅として開業(当時愛知電鉄)しましたが、翌年にはすぐ大野町駅と改称しています。
全国に「大野」とつく駅は13ヶ所(相模大野駅・越前大野駅等)もあります。
純粋に「大野駅」という名称の駅は、、福島県双葉郡大熊町大字下野字上大野にある、JR東日本常磐線にあります。
ここは1904年(明治37年)11月22日開業ですので、おそらくここが一番古い大野駅では?
開業当時のことはよくわかりませんが、駅名を決める時に何か逸話が隠されているのかも知れませんね。

zenpachi1.jpg
明治45年開業当初のポスターです。当時大野は芸者さんが多かったんですね。

eki1.jpg
「芋虫」の愛称で親しまれていた3400系電車

oonomachieki.jpg
昔は電車で乗ってくる海水浴客で賑わいました。



駅-竹内まりや
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんな時代もあったんですね

はじめまして、通勤に大野町駅を利用する知多市民です。

以前は折り返し設備があったので大野町始発の電車によく乗ったものです。
電車の写っている写真は大野町駅ですか?どちらから写されたものかな?写真左手方向にも線路が伸びているようですが、昔は留置線があったのかなぁ、初めて知りました。

大野駅という呼び名ですが、私は呼びませんね。
私にとって大野町=駅名であって、大野町と言う場所を指す言葉ではありません。(というか駅以外に大野町に用事がないんで・・・)
大野駅の呼び名は地元民だけが使う言葉ではないでしょうか。

しかしまあ「大野駅西」の信号機つき交差点、あの呼び名は変えてほしいね。一方通行で駅方向に曲がれない!意味なぇだろが!(笑)某テレビ番組(ナニコレ珍○景)のネタに使えますよ。

大野町駅もこんな賑やかな時代もあったんですね。今でも電車に乗って大野海水浴場に向かう人いるのかな?
私は、ここ10年くらい駅で海水浴客を見たことないけれど。
多分皆、駐車場や各種設備が整っている新舞子マリンパークに行くんでしょうね。

しかしセントレアが出来てからは、ここは無人駅になり特急は通過。
隣の新舞子駅は特急が止まることもあり、一部のお客さんはあちらに流れて行きましたね。明らかに2割くらいは減ったかな?

その新舞子駅は駅改良工事が始まり駅舎の新築、名古屋方面(海側)のホームにも改札口が設けられるそうです。あちらはますます便利になりますね。

私は、大野町駅近くの駐輪場を利用している身ですが、駐輪場が改札口と線路を挟んで反対側にあり、遠くてほんと不便なんですよね。
この駅も常滑・空港方面のホームに改札口設けてくれないかなぁ。駐輪場利用者もそうですが、セントレアに向かう人も便利になると思いますよ。重いトランク持って跨線橋渡らなくて済みますからね。
よく見かけるんですよ。お連れさんが先にホームに入りもう一方の外の人がホームの柵越しに荷物(トランクなど)を受け渡している光景を。つくづく人に優しくない寂れた駅になってしまったなと・・・


No title

明けましておめでとうございますσ(゚ー^*)
昨年中はありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げますo(^-^)o
こちらはただいま大雪です(´∵`)

Re: こんな時代もあったんですね

はじめまして、あかべぇさん
すごいコメントの量。それたけ、駅に思い入れがあるのでしょう。
あかべぇさんの思いが行政や鉄道会社に通じるといいですね。

Re: No title

> 明けましておめでとうございますσ(゚ー^*)
> 昨年中はありがとうございました。
> 本年もよろしくお願い申し上げますo(^-^)o
> こちらはただいま大雪です(´∵`)

明けましておめでとうございますσ(゚ー^*)
昨年中はありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げますo(^-^)o
こちらはただいま呑んでます(´∵`)

寅の年

 あけましておめでとうございます。
 今年は寅年ですが寅の年になるかどうか。
 写真はどこか懐かしいものばかりで、ホットしますね。

Re: 寅の年

>  あけましておめでとうございます。
>  今年は寅年ですが寅の年になるかどうか。
>  写真はどこか懐かしいものばかりで、ホットしますね。
あけましておめでとうございます
今年は「寅イ」の年でがんばりましょう。
「トラが笑っトラ」は確か12年前の流行語でしたっけ?
セピア色の写真は、何か語ってくれますよね。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
