スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和8年発行「郷土読本伝説編」

densetsu1.gifdensetsu59.gif
写真は、昭和8年(1933年)3月発行の「郷土読本伝説編」です。
「衣掛の松」「帆下天神」など尾張大野にまつわる郷土の伝説が47話もまとめられています。
これは古文書を元に書いたものでなく、代々おじいさん・おばあさんから聞いてきた言い伝えを三和村(現常滑市北部)の有志の方たちが苦労してまとめあげたものです。
この資料は、ある人にいただいたもので、どこの図書館にもない当会秘蔵の資料です。
必ずしも伝説イコール事実とはいえませんが、ひょんなことで古文書にない事実が見つかる可能性を秘めているかもしれません。
この中のいくつかを紹介していきたいと思います。


Helen Merrill "When I Fall In Love"


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とっても興味深いです!!
古い資料というのは読んでるだけでワクワクしますね☆
私も先日、物置でみつけた『大野懐…』と書かれた本を読んでいます。かなりボロボロですが興味深く読んでます!!

Re: No title

> とっても興味深いです!!
> 古い資料というのは読んでるだけでワクワクしますね☆
> 私も先日、物置でみつけた『大野懐…』と書かれた本を読んでいます。かなりボロボロですが興味深く読んでます!!
『大野懐…』どんな内容ですか?見たい~
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。