スポンサーサイト


二枚の「世界最古海水浴場」の絵葉書、検証

saikoehagaki2.jpg

SAIKOEHAGAKI1.jpg

下の絵葉書は以前紹介したもの、上の絵葉書は今回お借りしたものです。
どちらもいつ撮られた写真かわかりません。いつ頃でしょうか?
ただ判ることは、どちらも大正12年以降の写真。右端の看板からわかりますね。「世界最古海水浴場」の字体・高さの位置が同じですので、おそらく同じ看板でしょう。
「下の絵葉書は裏表とも一切英語でかかれていません。よって、英米を敵視した戦時中に発行したものと思われます」(ハカセ)
上の絵葉書は、英語が使われていることから昭和15年以前の発行かと。加えて、松の枝の成長具合を比較して、下の絵葉書以前に撮られたものでしょう。また、壱銭五厘の切手が貼ってありました。その料金はいつの時代かな。消印は押してありましたが年が確認できない。
この二枚の絵葉書に情報をお持ちの方。比較して何かお気付きの方。ご連絡をお待ちしています。

石狩挽歌 - 北原ミレイ
「ええ歌やデぇ」と寅三郎さんのリクエストです。
スポンサーサイト

tag : 海水浴場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 2枚ともいい絵葉書ですね~。
 僕は仕事(出版)の関係で、これまでかなりの枚数の絵葉書を見てきましたが、こうした観光客向けの類で、戦時中に発行されたと思われるものは見た記憶がありません(国威高揚モノなら戦時中に発行されたのもありますが)。それに、英語の有無は版元によってまちまちなので、これを年代の特定基準にはできません。
 当時の情勢からして、呑気に海水浴をしている場合とも思えず、2枚とも太平洋戦争勃発以前のものだと見ましたが、どうでしょう。で、僕は上の写真が下の写真より新しいと見ます。
 上の絵葉書では、松林の前に電線らしきものが見えるます。下の絵葉書では(この画像からは)確認できません。大野もしくは大野海岸に電気が通じた年を調べると、なにか分かるかもしれません。
 あと、下の写真のベンチには「カブトビール」の文字があります。上の写真には下の写真にない店が建ち、その看板にカブトビールとは違う別の銘柄のビールが見えます。アサヒビールでしょうか?
 カブトビールの製造元である日本麦酒鉱泉株式会社は、昭和8年にアサヒビールの製造元である大日本麦酒株式会社に吸収されており、このへんの絡みが何かあるかも。

 参考になれば幸いです。

Re: No title

貴重なご意見ありがとうございます。
なるほどと思いました。
松林の前に電線らしきものがあるとは全然気付きませんでした。
また、ヒのつくビール。確かにアサヒビールしかないですね。
するどいなあ。
なんとか年が特定できるような気になりました。


ありがとうございましたσ(゚ー^*)

こんにちは☆

どうもご心配いただきありがとうございました。
せっかく温かいコメントいただいたのに、お返事が書けなくて申し訳ありませんでしたゴメンなさい・・・(´_`illi)
私、17日に体調を崩して少し入院していました(´∵`)
昨日退院してきたばかりなので、今日はお詫びと御礼にお邪魔しましたです^^
また今日からよろしくお願いしますねσ(゚ー^*)

Re: ありがとうございましたσ(゚ー^*)

> どうもご心配いただきありがとうございました。
> せっかく温かいコメントいただいたのに、お返事が書けなくて申し訳ありませんでしたゴメンなさい・・・(´_`illi)
> 私、17日に体調を崩して少し入院していました(´∵`)
> 昨日退院してきたばかりなので、今日はお詫びと御礼にお邪魔しましたです^^
> また今日からよろしくお願いしますねσ(゚ー^*)
退院できてよかったですね。
これからは、無理せず、持病と仲良く付き合って下さい。

懐かしい~!

はじめておじゃまいたします。
北原ミレイの「石狩挽歌」良かったです v-218

Re: 懐かしい~!

> はじめておじゃまいたします。
> 北原ミレイの「石狩挽歌」良かったです v-218
はじめまして。
リクエスト曲があれば、おかけしますよ。
今、愛の歌募集中。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
