スポンサーサイト


お江と佐治与九郎について話します。

uenojuri.jpg2011年NHK大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国~」の主役・お江役に上野樹里さんが抜擢されました。
映画『スウィングガールズ』やドラマ『のだめカンタービレ』等で主役を演じ、人気を博した若手実力派女優ということで、大いに期待したいと思います。

「お江」…
二代将軍徳川秀忠の妻であり、家光の母であるお江の最初の嫁入り先は、なんと地元・大野城の四代城主佐治与九郎一成だった。
ということで、当会としては、この案件は絶対避けて通れないと思っています。

今後、お江と佐治与九郎について調べたことをお話したいと思います。
二人の接点は、1583年(天正11)の賤ヶ岳の戦後から1589年(天正17)秀吉の命でお江が小吉秀勝と2度目の結婚をするまでの間です。この間にいつ結婚していつ離婚したのかは文献がなくはっきりせず、諸説入り乱れています。
結婚後、まもなく大野城は落城の憂き目に遭いますが、落城の真相もはっきりしてなくこれも諸説があります。
前述の伝説では、大野城は焼かれお江は佐治家の掛軸をもって命からがら逃げ延びたというのもでしたが、それもいろんな説の中の一つに過ぎません。
次回はそのいろんな説を紹介したいと思います。
(ヨクロー)

 ヒルクライム 春夏秋冬

tag : 大河ドラマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆

大野城にまつわる話がいよいよ始まりますねσ(゚ー^*)
ヨクローさんとしては本領発揮しないといけませんね~
私もヨクローさんが調べられたことを早く知りたいです(*^_^*)
期待してますね。

Re: No title

> こんにちは☆
>
> 大野城にまつわる話がいよいよ始まりますねσ(゚ー^*)
> ヨクローさんとしては本領発揮しないといけませんね~
> 私もヨクローさんが調べられたことを早く知りたいです(*^_^*)
> 期待してますね。
本領発揮ですか(^_^;)どうですかね。
結構、気合をいれて調べてはいますが…。
まり姫さんをはじめ、皆さんの意見情報もお願いします。

No title

こんにちは☆

来月から尾張地方の史跡紹介に入る予定です。
今日、愛知県のお城を何箇所か廻ってきました。
詳しいことはコミュニテイーの更新トピックを見てくださいね^^
よろしくですσ(゚ー^*)

Re: No title

> こんにちは☆
>
> 来月から尾張地方の史跡紹介に入る予定です。
> 今日、愛知県のお城を何箇所か廻ってきました。
> 詳しいことはコミュニテイーの更新トピックを見てくださいね^^
> よろしくですσ(゚ー^*)
期待します。
コミュニテイーの更新トピックを見てみますね。
知多半島の方にも来られるのかな?

こんにちは!

来年の大河情報ありがとうございます!
僕は今まで大河ドラマって観た事無かったんですけど、全国周ると、やっぱり観ておいたほうがいいなぁ、という思いで、今年は頑張って“龍馬伝”を観ております。
来年の分は、話題先取りで、こちらで勉強させていただきます!

Re: こんにちは!

> 来年の大河情報ありがとうございます!
> 僕は今まで大河ドラマって観た事無かったんですけど、全国周ると、やっぱり観ておいたほうがいいなぁ、という思いで、今年は頑張って“龍馬伝”を観ております。
> 来年の分は、話題先取りで、こちらで勉強させていただきます!
こんにちは。
たびぱぱさんの全国周るブログ楽しみにみています。
お子さんもかわいくて、ほのぼのとしていいですね。
自分もあまりテレビ観ませんが、やはり大河ドラマは気になりますね。
最近は、ネットの動画で話題作がみれる場合があるので助かります。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
