スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お江」でまちおこしin長浜

長浜市の浅井ふれあいの里で『浅井盆梅展』
asaibonbaiten.jpg2010年1月20日(水)~3月10日(水)、長浜市の浅井ふれあいの里で『浅井盆梅展』を開催。
盆梅展とはその名の通り、梅の盆栽の展示会。
昭和26年12月に東浅井郡浅井町高山の故・高山七蔵翁が丹精込めて育て上げた盆梅を「より多くの人に見ていただき、喜んで貰えれば」と40鉢を寄贈して長浜の盆梅展が開かれているが、盆梅展のルーツともいえるのが浅井。
nobori『浅井盆梅展』は盆梅の盛んな浅井で平成元年にスタートした展示会。
会場には、梅の古木約70鉢がほのかな香りを漂わせる。
樹齢200年を超える老木、巨木もあり訪れる観光客の目を楽しませる。
観覧料は大人300円、小・中学生100円。浅井ふれあいの里・プラザふくらの森では地域の特産品を販売。
2011年度の大河ドラマは『江~姫たちの戦国~』。
近江国小谷城(現在の湖北町)で生まれた浅井三姉妹の末娘・江(ごう/徳川2代将軍秀忠の妻)がヒロインとなる。
長浜市は平成18年の大河ドラマ『功名が辻』の終了後、浅井三姉妹を主人公とした大河ドラマ放映を目指して、官民一体となってキャンペーンを展開。それが実ったかたち。(プチたびより)

また、去年の段階で、長浜市は、すでに、「浅井三姉妹のふるさと 近江・長浜」というのぼりとポスターをつくっている。
さすがアクションがはやいですね。
(クロエモン)


美空ひばり - みだれ髪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。