スポンサーサイト


お犬の方~大野殿・大野姫~(与九郎の母)

oinufull.jpg
上の肖像画は、佐治与九郎一成の母・お犬の方の像です。
1582年の死の前後に描かれた追慕像で、細川家の菩提寺である京都・龍安寺に所有されてます。
姉のお市に負けないくらいの美人ですね。

父織田信秀。母不詳。兄信長。姉お市。号は大野殿・大野姫、法名は霊光院。
生年不詳。名前が生れ年の干支に由来すると仮定すると1550年生まれ。
兄信長は1534年、姉お市は1547年の生れであり、父信秀は1552年に没しているので、この年号に無理はないかと。
永禄11年(1568)?佐治信方と結婚。
永禄12年(1569) 与九郎出産。その後、次男秀休、長女出産。
天正2年(1574) 夫信方22才の若さで戦死。
天正5年(1577) 細川昭元と再婚。昭元との間には一男二女を儲ける。
天正10年(1582)9/8 死去。33才

お犬の菩提寺・龍安寺には、与九郎、秀休、お振(与九郎の後々妻・信長の娘)の墓が並んである。
yorurohaka.jpg
夫信方の死後、お犬は、信長の命で再婚したとはいえ、大野に置いていった与九郎らのわが子を不憫に思っていた。
私はそう思います。
(ヨクロー)

 また君に恋してる 坂本冬美
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ごぶさたしてます。
龍安寺ですか、いい寺で、ずいぶん通いました。
ただ、与九郎の墓があるとは知りませんでした。来月、京都に行きます。時間があれば覗いてみます。
写真などご希望なら撮ってきますよ。

Re: No title

> ごぶさたしてます。
> 龍安寺ですか、いい寺で、ずいぶん通いました。
> ただ、与九郎の墓があるとは知りませんでした。来月、京都に行きます。時間があれば覗いてみます。
> 写真などご希望なら撮ってきますよ。

ありがとうございます。
写真は所有していますので結構です。
与九郎の墓は近年見つかったそうです。
何かおもしろい話がでてきたら教えてください。

お犬の方一番

数年前に、文庫本の中の、お犬の方様の肖像画をみて、奇麗だと思って、今も続いている。僕は、熊本県に住んでいるけど、九州で、お犬の方様を、好きな人いるのかな。

Re: お犬の方一番

> 数年前に、文庫本の中の、お犬の方様の肖像画をみて、奇麗だと思って、今も続いている。僕は、熊本県に住んでいるけど、九州で、お犬の方様を、好きな人いるのかな。
私も綺麗だと思います。
九州でもいらっしゃると思いますよ。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
