スポンサーサイト


海水浴場研究者・國木さん、広島から来られる。

大野海水浴場の國木氏
10月11日(日)、広島大学大学院で教壇に立ち、海水浴場の研究をなさっている國木孝治氏(41)が、世界最古といわれている、わが町の大野海水浴場を研究視察しに、尾張大野史研究会までお越し頂きました。
当会にある資料をお渡ししたり、海水浴場に詳しい加藤勝彦氏や山下覚氏のお話を伺ってもらったりしました。
國木氏はライフセービングでも全国的にご活躍されていて、スポーツを通して人のお役に立ちたいという素晴しい考えの方でした。
大野海水浴場の件ですが、潮湯治としては十分古いのですが、潮湯治は治療目的であるため、海水浴場としての行楽の部分が書かれている古文書をお捜しでした。
江戸期に書かれた「郷中知多栗毛」には行楽の部分は書かれていて、海水浴場として定義できるように思えるのですが、何せ、小説は空想の話ですので、学会では採用できないとのこと。
今後、古文書に遊泳とか砂遊びとか行楽に結びつく文言が書かれてないか、私たちも注意深く調べてみることをお約束しました。
逆に世界や日本の海水浴場に関する貴重な資料を頂き、感謝。早速読んでみたいと思いました。
今後の國木氏のご活躍に期待します。

この日は、気持のよい晴れの日曜日でした。
(ハカセ)

kuniki2.jpg当会事務局にて。左から、ハカセ・國木氏・ヨクロー。



Daniel Boone - Beautiful Sunday
スポンサーサイト

tag : 海水浴場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございましたσ(゚ー^*)

おはようございます~♪

昨晩遅く帰宅しました。
一人旅の結末は悲惨なことになりましたが、明後日に顛末と高遠城跡の写真を掲載する予定です。

ブロともになっていただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いね``r(^^;)ポリポリ

Re: ありがとうございましたσ(゚ー^*)

> 昨晩遅く帰宅しました。
> 一人旅の結末は悲惨なことになりましたが、明後日に顛末と高遠城跡の写真を掲載する予定です。
>
> ブロともになっていただきありがとうございました。
> これからもよろしくお願いね``r(^^;)ポリポリ

こちらこそよろしくお願いします。
一人旅ですか、いいですね。
私も学生の時はよくいきましたよ。
放浪癖があったのかな?
もうかなり前の話ですが・・・

有り難うございました

お休みな休日、私のような若輩な者に貴重なお時間取って下さり、有り難うございました<(_ _*)>
お陰様で有意義な時間を過ごさせて頂きました。
資料類も有り難うございました♪(*'-^)-☆
そして何よりも、
出会うことで“運”ばれてきた“命”、新しい☆運命☆に、感謝です!!
またわからないことがありましたら、ご質問させて下さい。

Re: 有り難うございました

お役に立てたかどうかわかりませんが、そういっていただけるとうれしいです。
kuniさんとお会いできて、よかったです。
色々勉強させてただき、改めて、大野海水浴場を見直すきっかけになりました。
ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
p.s
kuniさんのブログみました。
楽しいブログですね。
ちなみに、私たちの苗字が反対になっていましたよ(笑)

訂正m(_ _;)m

大変失礼を致しましたm(*- -*)m
名前・・・訂正しておきました!!

今後とも、宜しくお願いいたします♪

Re: 訂正m(_ _;)m

> 大変失礼を致しましたm(*- -*)m
> 名前・・・訂正しておきました!!
>
> 今後とも、宜しくお願いいたします♪
大した問題じゃないから、気にしてませんよ。
ここでは、T=ハカセ、I=ヨクローでお願いします。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
