

「権丸」を科学する。

gonmaru.jpg「権丸」は、権現町の山車舟である。

旧権丸は昭和34年5月の祭礼まで使われていたが,
その年の9月26日、伊勢湾台風で流出大破してしまった.
しかし、幸いやぐらと提灯台座は免れた。
古い屋台幕には安政2年(1857)と記されているので、それ以前に建造されたと考えられる。
昭和63年(1988)権現町の熱意により悲願が叶い復元建造された。
5月3日の宵神楽に大野橋の山車3輌が待つ所へ遡上して提灯をまわす姿は祭りのハイライトになっている。

構造は、双胴舟 巻藁舟
提灯  365個
真榊   1対
日月錦旗 1対
内玉垣扉 1貝
彫刻ー木瓜竜
幕ー緋毛氈
奉納神社は、江崎社

舟囃子は、
岡崎、火灯し、曲がり角
神楽=神名神楽、神名、神楽崩し、宮神楽、獅子神楽、獅子神楽崩し、三文神楽
地上道行=本打ち込み、西之口打ち込み、祇園囃子、平八

紋章は、木瓜竜(もっこうりゅう)
(ハカセ)


死刑台のエレベーター - MILES DAVIS

tag : 巻藁舟

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆

記事とは直接関係ないですけど、映画「死刑台のエレベーター」ってアメリカのスパイ事件をモデルにした作品と違うでしょうか。
間違ってたらゴメンなさい・・・(´_`illi)

Re: No title

> こんにちは☆
>
> 記事とは直接関係ないですけど、映画「死刑台のエレベーター」ってアメリカのスパイ事件をモデルにした作品と違うでしょうか。
> 間違ってたらゴメンなさい・・・(´_`illi)
私よく知りません。
25歳の仏映画界の新人監督ルイ・マルが、推理作家ノエル・カレフの原作を、自身と新進作家ロジェ・ニミエの共同で脚色、ニミエが台詞を書く。
1957年制作のフランス映画。ルイ・マル監督の出世作であり、主人公のモーリス・ロネとジャンヌ・モローが不倫関係の末、殺人を犯すという、いわゆるサスペンス映画。
てネットにありました。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
