スポンサーサイト


大野の南にあった「新須磨海水浴場」

sinsuma.jpg
左の写真は、大正14年発行の大野の観光ガイドブックの表紙です。
大野の左側に、新須磨の名が書かれていますね。

表紙を開くと、下の地図があります。
確認すると、大野の南に位置する西之口の海岸に、
しっかりと新須磨海水浴場と書かれています。

以前、新須磨海水浴場は碧南にあった海水浴場ですよというコメントを頂きましたが、
確かに、少なくとも大正時代には、大野の南にもその名の海水浴場はあったのです。
(ちなみに碧南の新須磨海水浴場は大正3年(1914)開業だそうです)

大野海水浴場を挟む、新舞子・新須磨両海水浴場は
関西の舞子海水浴場と須磨海水浴場にあやかって名付けられました。
その頃の詳しい経過をご存知の方は、いらっしゃらないでしょうか。
(ヨクロー)

sinsuma1.gif



Beach Boys - Good Vibrations
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆

大正時代のガイドブックとしては豪華なつくりの本ですね。
名前の由来は関西の海水浴場でしたか。
そういえば関西の地名にありますね(*^_^*)

Re: No title

> 大正時代のガイドブックとしては豪華なつくりの本ですね。
海水浴場のみならず、大野の話題が満載です。

> 名前の由来は関西の海水浴場でしたか。
> そういえば関西の地名にありますね(*^_^*)
商業都市大阪から色々学んだんでしょうね。

No title

突然の投稿で申し訳ありません。
当店はこの記事で話題になっている
碧南の新須磨海水浴場で売店を営んでいた「衣浦館」を前身とするカフェです。

新須磨海水浴場について検索していたら偶然、貴ブログがヒットしまして、もう一つの新須磨があったことに驚いております。

碧南にかつてあった新須磨海水浴場は、当店の初代が整備し
大正3年に開業しました。
これより少し前、兵庫県を旅した初代は、須磨海岸が近所の海の景色と似ていることをヒントに
それまで貯木場しかなかった海を整備し、海水浴場とするアイデアを思いつきました。
そして名前を「新須磨」とし「遠浅で波が穏やか」「白砂青松」を謳い文句にしたときいております。

翌年、臨時停車場として三河鉄道「新須磨臨時停車場」ができ
その後「新須磨駅」となりました。

新須磨海水浴場も、新須磨駅も今はなくなってしまい
県道45号の「新須磨交差点」
当店に隣接のホテルの名称「ビジネスホテル新須磨」と
「新須磨駅」から「碧南中央駅」となった際に譲っていただいた
駅名の看板に残る程度となっています。

ちなみに、碧南市には「新明石」という海水浴場もあり
現在では「明石公園」という公園が名称をとどめています。

長々と失礼いたしました。

Re: No title

> 突然の投稿で申し訳ありません。
> 当店はこの記事で話題になっている
> 碧南の新須磨海水浴場で売店を営んでいた「衣浦館」を前身とするカフェです。
>
> 新須磨海水浴場について検索していたら偶然、貴ブログがヒットしまして、もう一つの新須磨があったことに驚いております。
>
> 碧南にかつてあった新須磨海水浴場は、当店の初代が整備し
> 大正3年に開業しました。
> これより少し前、兵庫県を旅した初代は、須磨海岸が近所の海の景色と似ていることをヒントに
> それまで貯木場しかなかった海を整備し、海水浴場とするアイデアを思いつきました。
> そして名前を「新須磨」とし「遠浅で波が穏やか」「白砂青松」を謳い文句にしたときいております。
>
> 翌年、臨時停車場として三河鉄道「新須磨臨時停車場」ができ
> その後「新須磨駅」となりました。
>
> 新須磨海水浴場も、新須磨駅も今はなくなってしまい
> 県道45号の「新須磨交差点」
> 当店に隣接のホテルの名称「ビジネスホテル新須磨」と
> 「新須磨駅」から「碧南中央駅」となった際に譲っていただいた
> 駅名の看板に残る程度となっています。
>
> ちなみに、碧南市には「新明石」という海水浴場もあり
> 現在では「明石公園」という公園が名称をとどめています。
>
> 長々と失礼いたしました。

貴重なお話ありがとうございます。
「新須磨」の名は勿論碧南のものと思っております。
何かのご縁ですから、今度機会ありましたら、風和里さんに寄らさせてもらいますね。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
