

世界最古の大野海水浴場

SAIKOEHAGAKI1.jpg

上の写真は、絵葉書の写真で、戦前の大野海水浴場です。
1210年(承元4年)後鳥羽法皇の和歌所寄人であった鴨長明が大野に訪れ、
「生魚の御あへもきよし酒もよし大野のゆあみ日数かさねむ」と詠んだことから、
世界最古の海水浴場ではないかとされています。
当時は潮湯治と呼ばれ、主に病気療養を目的とされていて、
必ずしも潮湯治=海水浴場でないところが、議論の分かれる部分です。

saiko1.jpg右の写真は、上の写真の中の立て看板を拡大したものです。
世界の海水浴場の開始年が書かれています。
大野海水浴場は大正12年(1923年)より712年前と書かれていて、計算しますと1211年となります。
諸海水浴場の中で一番古いです。
(よくエジプト時代とか太古から海水浴は存在するから、世界最古の海水浴場と名乗るのはおかしいと言う方がみえますが、そこがどこの海水浴場か特定できない限り、ここでは対象外です)

ここで昭和4年発行の大野町史306ページを抜粋。
大野の海水浴が世界最古であると称するのは、右記の如く歴史的事実に根拠に置いているのである。
設備の完全不完全ということは必ずしも歴史的意味を伴うものと限ってはいらぬ。
鴨長明が「生魚の御あへもきよし」の和歌を此の浦で詠じたのは昭和から遡って約765年前のことである。
摂津名所図絵第1巻住吉神社の條に6月14日社頭の群集住吉の海水へ浴し、百病平癒を祈願することを記しているが、之は560年前後の説である。
和泉名所図絵第1巻に堺寺地町旭蓮社の潮風呂の事を記しているが、之は建仁2年で、大野より20年程後である。しかも堺のは潮風呂であるし、大野のは自然の海水であることが其趣を異にしている。
西洋では英国が一番古いが、それでも18世紀始め(オサンの説)で、仏国之に次ぎ、1767年チペイに浴場を開き、1801年北海のノルデルネに開き、次に白耳義のオステンド・ブランベンダに開かれた。此の時代が最も盛んで、毎年2万以上と称せられていた。
次に和蘭1818年セウエンゲル、土奥州1844年アバチカ等続々海水浴場が開かれ、今日では内外ともに海に面する土地は凡て海水浴場として設備せらるるに至ったのである。
かくの如く見来る時は西洋で最も古いとせられている英国ですら250年位の歴史しかないとすると、大野は世界最古ということになるのである。(石井氏秘書)
唯単に以上の諸説から論断することはやや不備の点が少なくないように思われるが、兎に角之で大野の海水浴が随分古い歴史を有しているという証明には充分なり得る。

以上
文中の(石井氏秘書)とは何を意味するものか。大きな鍵を握っていると思います。
現状では、大野の歴史資料を沢山お持ちの三河屋番頭・石井善八邸の秘蔵の書物ではないかと・・・。

最近、テレビ番組(テレビ朝日系・シルシルミシル2009年7月15日放送)で、権威の在る学者がおっしゃっていたのですが、日本最古であるのは間違いないとのことです。

今後の研究がまたれます。
ここで、クロエモンさんの若かりし頃の思い出の曲聴いて下さい。聖子ちゃーん!

松田聖子 de 渚のバルコニー

tag : 海水浴場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆

大野の海水浴場が世界最古だとはすごいですね。
学者が日本最古だと公に認めたのなら、いずれ世界最古だということも証明されるかもしれませんね。

Re: No title

> 大野の海水浴場が世界最古だとはすごいですね。
> 学者が日本最古だと公に認めたのなら、いずれ世界最古だということも証明されるかもしれませんね。
だと、素晴しいことですね。
個人的には、最古か否かはあまり重要ではなく、
歴史が正しく解明されることが大切だと思います。

新装開店おめでとう

 新装開店おめでとうございます。
 尾張大野史研究、がんばってください。

Re: 新装開店おめでとう

>  新装開店おめでとうございます。
>  尾張大野史研究、がんばってください。
ありがとうございます。
頑張ります。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
