スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼少・与九郎の後見役は

幼少・与九郎を補佐したのは誰?
もう一度、検証してみます。
少しマニアックな話になりますが、ビギナーの方、少々ご勘弁ください。

まずこの書状をご覧ください。
「天正2年(1574)、織田信長、尾張国大野城主佐治為平に、遠国在陣のための兵糧を尾張国知多郡内の商人に申しつけ、商売船での運搬を命じる」
愛知県史の鋼文年表で紹介されていました。事実でしょう。
ここにでてくる大野城主佐治為平とは?
尾張群書系図部集を紐解くと、為平とは与九郎の祖父・二代大野城主佐治為貞の別名になっています。
三代信方はこの年に戦死しています。
おそらく、この文面をもとに、「祖父・為貞が健在で、幼少の与九郎を補佐した」という説が出たのはないのでしょうか?
しかし、為貞は1556年(弘治2)4月29日に亡くなっています。法名前上州代守光国院殿心屋動印大居士。
よってこの説はありえない。
(冒頭の文面は6月5日の日付。信方が戦死したのは9月29日。よって、為平とは信方のことではないでしょうか?)

次に千賀系譜。
「天正二戌年春 月日不分明 織田有楽、知多郡領地致され候に付き、(師崎千賀家)本領の儀、替地相成る可き処、権現様(家康)より高木筑後を以て御理仰せ入れられ本領安堵仕り候」
これを要約すると「天正2年春のいつぞやの日に織田有楽が知多郡の領地を任され、師崎の地もそうなるところ、家康のおかげで…師崎千賀家は安泰であった」
春というのが少しひっかかりますが、これを信じる限り、信方の死後まもなく、有楽(長益)は信長の命で知多郡を任せれれたということに。
そしてその拠点は、当時知多郡で一番栄えていた地であり、主を亡くした城である大野城と考えるのが自然かと。

あと、するどいコメントをいただきました林秀貞の可能性について。(コメント感謝してます)
彼については大野佐治につながる文献を私は未だ探しえていない。
佐治水軍は、織田一門扱いされてたため、総称して北畠水軍の中に組み込まれていたという。
長島一向一揆の戦いの時、織田家の第一家老(当時信長の後見役)である林秀貞が佐治水軍を含む織田方を指揮してたとしても不思議ではない。(参考:秀貞の子・通政は、信方同様にこの戦いで討死している)
しかし、これだけの情報では、大野城主になりうるための否定か肯定かの判断はできない。
ただ、林秀貞は天正8年(1580年)8月、信長から過去の信行擁立の謀反の罪を問われて追放されているので、それ以降は代わりの別の者が大野にこなければならなくなってくる。また厄介だ。

この二人のどちらかだと仮定しても、どちらも信長の子・信忠付きになっているから、新しくきた武将はたいして大野城(又は旧大草城)にいなかったことになる。
結局のところ、名目は誰にしろ、実質的には、佐治の親戚・家臣たちが与九郎を育て補佐したのではなかろうか。
佐治家を本気で守ろうとするのは彼らしかいない。
いや、もう一人いた。
その者とは、
信方の三回忌を終え、信長の命で、大野を去り、細川家に再嫁することになる与九郎の母・大野姫ことお犬。
三人の幼い我が子達、与九郎・熊乃丞(秀休)・お豊(?)らとの別れ。
悲しくない筈はない。後ろ髪を引かれる想いだっただろう。
そして、いずれ大野は織田長益のものとなり、佐治家は追放されるのではと一番危惧していたのは、やはり信長の性格を知る彼女。
八歳になる与九郎に母・お犬は別れ際に何を告げたのだろうか。
信長にも長益にも大野を去り際に、大野姫・お犬は何を言い残したのだろうか。
(ヨクロー)

 木村カエラ  Butterfly LIVE
スポンサーサイト

tag : 大河ドラマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆

佐治与九郎のことをどんどん探求されていますね~
大河ドラマの中味も楽しみになるかもしれません(笑)

Re: No title

> こんにちは☆
こんにちはv-522
>
> 佐治与九郎のことをどんどん探求されていますね~
します。

> 大河ドラマの中味も楽しみになるかもしれません(笑)
なるでしょう。屋敷さんに頼んでおきましたから。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。