スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新正名NO.29」(昭和3年発行)より

sanojozo.jpg大野町の老人会の名を「明生(めいせい)会」という。
なぜ、「明生会」というと、昭和初期に「正名(せいめい)会」という町の有識者たちが侃々諤々話し合っている会があり、その会がその後発展解消し、老人会となり、正名の名をひっくり返し、明るく生きましょうということでそう名付けられたそうです。(高須孝さん談)

その正名会には、「新正名」という機関紙があった。
発行人は、佐野重造氏。大野町史(S4発行)を編纂した人だ。
昭和初期、彼も佐治没落の真相を追っていた。
色んな文献を漁り、所々足を運び、調べれば調べるほど、矛盾点にぶち当たり悩んでいた。
当時は、ネットもなく、今より文献も少なく、情報をつかみ精査するのは至極大変。
交通網だって発達していない。
そんな彼も、わざわざ蟹まで行って調べにいっている。
そして、蟹と佐治とが繋がる確証が何も得られず、非常に残念がっている。

しかし、天国にいる佐野さん、残念がる必要はありませんよ。
何の繋がりもないことが、確証なのだから。
あなたの行動は決してムダではなかったのです。

以下、「新正名NO.29」(昭和3年7月1日発行)より
geta.jpg五日、端午の節句で、五黄会の連中はギマを釣りに出掛けると云って自分も誘はれてゐたが朝は雨になつてゐたから、自分は高足駄をつっかけてぶらつと家を出た。
に行つて見る気になる…佐治没落の様子が多少解らないかと思つて。
知多郡史では佐治の没落は天正十二年小牧長久手の役蟹戦争で、佐治は敵である家康を大野船で逃した為め秀吉の不興を蒙り、家康からは二股膏薬とにらまれたのが佐治没落の原因であるだといふのだ。
の役場に訪れる。其処には今様犒保巳一・慶春といふ按摩さんが綴った町史がある。町長は一向此方面の趣味がないやうであつたから、兎も角按摩慶春さんを訪れる。
慶春さんは一人の患者を揉みながら話しかけた「私はただ好きなだけで学問もありません。学校の先生や皆さんにお世話をかけて、それでも丁度三年ばかりかかりました」と町史の骨を折れた時のことを愉快さうに物語る。町史は謄写版印刷であつた。
「私は、あれを皆暗記(ソラ)でやったので、間違いもあるだろうと思つて居りますが、それでも蟹の戦争のことはいろいろの本から抜書さしてもらつて大分集めたつもりです」と手さぐりで箪笥から参考書類を出して見せるのであつた。
「蟹江城主信正は北畠氏の家来で、天正十年に城主となつたのだが、天正十二年に信雄の命に依り兵五千を率ひて亀山城を攻めることになつたとき、其留守番に前田種利といふのが居た。種利は秀吉方の滝川一益の親戚になるので、之を口説き落して秀吉方にして仕舞ふ。処が蟹江城の殆ど隣接して佐屋川の西側に大野城がある。此城主は山口長十郎重正と云つた。滝川一益は之をも説いて身方にしようと努めたが応じなかつたので戦争が開始された。家康は信雄方であつたが此戦争に於て随分苦戦した。天正十二年六月十六日蟹江城の兵は兵船に乗つて佐屋川を剃り大野城を攻める時に、大野の兵の為に船二艘を焼かれる……」
「其戦争で大野といふのは勿論、大野城主重正の方を指すに違ひないが、知多郡宮山城主佐治与九郎といふものが加つてゐたとか、大野船に依つて家康を逃すとかいふことがあつたかしら?」
「それは一向知りません」
佐屋川につないだ大野船に家康が逃げ込んだことがあつたにした処が慶春さんの話しで見ると一向差支がないことになる。
「大野船?」(中略)
寳(たから)の山に入り乍(なが)らといふ感じがしながら、之れといふ確証を得ずに帰らねばならぬのは残念でたまらなかつた。

 (ヨクロー)

 Raindrops Keep Fallin' On My Head  BJ Thomas

スポンサーサイト

tag : 大河ドラマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

少々ご無沙汰してました^^
昨晩帰宅しましたです。
またお邪魔して勝手なこと書き込ませていただくかもしれませんがよろしくです(*^_^*)

Re: No title

> 少々ご無沙汰してました^^
> 昨晩帰宅しましたです。
> またお邪魔して勝手なこと書き込ませていただくかもしれませんがよろしくです(*^_^*)
おかえり~。
どんどん書き込み下さいね。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。