スポンサーサイト


お江クイズ 初級編

久々に、A子ちゃんに会った。
彼女とは、10年前某国際交流団体で共にボランティアをした仲。
いつの間にか主婦になっていて、いつの間にか年も30半ばになってる。
俺にしか頼めない願い事があると言うのだ。
「何の用?」
「おのこと、教えて」
なことだと思った。
「ブログ見なよ」「見てもよーわからんかった」
何でもおでまちおこしをするイベントの担当になったそうだ。
話をしてみる。
あまりの知識の無さに愕然とする。
「よく担当受けたなあ」
「来年、大河ドラマでおをやるってことは知ってるよ」
「ちなみに戦国武将の名を一人いってみて」
「坂本龍馬」
「だめだこりゃ」
でもよく考えたら、地元の人でも「お」知らない人は少なくない。
そういう自分も、数年前、大河ドラマやる前まで「篤姫」という人物を全く知らなかった。
そんなものかな。
「まずはおを知ってもらう企画考えたら。例えば、おクイズ出すとか」
「それいい。それでいこう」
てことで二人で、まずは「お江クイズ初級編」を作ってみました。
正直彼女のレベルに合わすのは苦痛でした。
彼女が全くわからない問題はビシバシカットしまくりました。
私の回りは歴女ブームよりオバカサンブームなのかな?

お江クイズ
Q.2011年NHK大河ドラマのタイトルは?
 1.江~姫たちの戦国 2.篤姫 3.龍馬伝
Q.戦国時代はどの辺りの頃?
 1.安土桃山時代 2.江戸時代 3.明治時代
Q.次のうちで戦国武将でない人は?
 1.織田信長 2.徳川家康 3.坂本龍馬
Q.戦国時代の茶人の名は?
 1.千利休 2.一休宗純 3.小林一茶
Q.1543年の鉄砲伝来はどこから?
 1.種子島 2.長崎出島 3.下田
Q.お江がいた時代は?
 1.戦国~江戸初期 2.平安時代 3.幕末~明治
Q.お江は天正元年どこで生まれたか?
 1.小谷(おだに)城 2.大坂城 3.江戸城
Q.お江の父の名は浅井長政。では、母の名は?
 1.お市 2.春日局 3.篤姫
Q.お江は浅井3姉妹の
 1.長女 2.次女 3.三女
Q.お江は何回結婚したか?
 1.一回 2.二回 3.三回

(ヨクロー)


Pabo 『恋』  ヘキサゴンから
スポンサーサイト

tag : 大河ドラマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

80点

 あかん!
 80点だった。意外に知らないもんだね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

紀伊さんのブログより、お邪魔しました。
大河ドラマでお江さまの事がもっと有名になる事を、願ってやみません。
今まではどちらかというと悪役のイメージが強かったですが・・・。

Re: 80点

>  あかん!
>  80点だった。意外に知らないもんだね。
優秀ですよ。
そういえば、STEPのクイズ、最近ついていけなくなりました(汗)

Re: はじめまして!

> 紀伊さんのブログより、お邪魔しました。
はじめまして、よろしく。
> 大河ドラマでお江さまの事がもっと有名になる事を、願ってやみません。
ありがとうございます
> 今まではどちらかというと悪役のイメージが強かったですが・・・。
春日局との確執あたりですかね。嫉妬深いとか。
でも私が調べた彼女はそのかけらもないです。
お江がかわいそうです。

No title

こんにちは☆

私と同世代なら日本史を選択してなければ、おバカを通り越して知識ゼロに近いと思っても不思議じゃないですね(。^p〇q^。)プッ
せいぜい受験用で暗記した「本能寺の変はイチゴパンツ(1582)の信長さん」くらいしかわからないと思います(アチャー)
お江さんだけでなく、お初さんのことを聞いてもたぶんわからないでしょう(*^_^*)

80点なら上出来かもね(。^p〇q^。)プッ

Re: No title

> こんにちは☆
こんにちはe-271
>
> 私と同世代なら日本史を選択してなければ、おバカを通り越して知識ゼロに近いと思っても不思議じゃないですね(。^p〇q^。)プッ
> せいぜい受験用で暗記した「本能寺の変はイチゴパンツ(1582)の信長さん」くらいしかわからないと思います(アチャー)
> お江さんだけでなく、お初さんのことを聞いてもたぶんわからないでしょう(*^_^*)
>
> 80点なら上出来かもね(。^p〇q^。)プッ
実は私も歴史あまり好きじゃなかったです。
イチゴパンツ知らない位で人間の価値が評価されてたまるかと思っていました。
ひねくれていたんですね。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
