スポンサーサイト


尾張名所図会 尾張大野潮湯治の図

saiko4.jpg
この図は、江戸時代(1844年)に描かれた「尾張名所図会 尾張大野潮湯治の図」です。
男も女も全裸ですね。ヌーディストビーチみたい?
潮湯治は病気治療が目的ですが、行楽としてはどうでしょうか?
右の方の人は、砂遊びをしているようにもみえるのですが・・・。

スピッツ 渚
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

tag : 海水浴場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~♪

「尾張名所図会 尾張大野潮湯治の図」、古いものが残っているんですね。
私も中山道名所図会は見たことがありますが、尾張のものは初めて拝見させていただきました。

当時の大野の風景が描かれているのもいいですね。

繁栄の図

 まさに「尾張大野繁栄の図」ですね。
 尾張随一の行楽地でした。宿も賑わい、酒も菓子も売れた。
 そんなことが分かりますね。

Re: No title

> 「尾張名所図会 尾張大野潮湯治の図」、古いものが残っているんですね。
> 私も中山道名所図会は見たことがありますが、尾張のものは初めて拝見させていただきました。
>
> 当時の大野の風景が描かれているのもいいですね。

尾張名所図会は、天保15年(1844年)小田切春江(しゅんこう)によって描かれました。
名所図会はいろいろありますが、中山道もあるんですね。知らなかったです。

Re: 繁栄の図

>  まさに「尾張大野繁栄の図」ですね。
>  尾張随一の行楽地でした。宿も賑わい、酒も菓子も売れた。
>  そんなことが分かりますね。
時代の流れですかね。
今は目を覆いたくなります。
プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
