

おきたおぬいホリオコシ奮戦記 2

日曜の町役場にて

「ハカセ、日曜は町役場休みじゃ…」
「大丈夫、必ず当直の職員がいるから」
「そっかあ」

町役場は裏口から入れるようになっていた。
ハカセの言う通り、ガランととした役場には一人の若い男性職員がいた。
「あのう、すみません」
「はい。税務相談ですか?」
彼は税務課の席に座っていた。
「いえ」
我々はお江と与九郎との間に隠し子がいるかかどうか調べていて、まず、その娘の名をとった「おきた脇」という地名が過去に南知多にあるかどうかを尋ねに来たことを伝えた。
「うーん」彼は困った顔をして「少しお待ち下さい。詳しい者に聞いてみます」
といって電話をかける。
「もしもし、よかった、いらっしゃったんですね。実はですね…」
彼は我々の質問を相手に丁寧に伝える、「…はあ、そうですか。わかりました」
意外と早く回答がきた。
受話器を切るなり彼は答えた。
「えー、おきた脇という地名はないそうです」
「昭和初期の頃とか、それ以前にもでしょうか?」
「はい、今も昔もそのような地名はどこにもありませんとのことです」
そんな~。我々は落胆した。じゃあ大野町史のあの一節は何なのだ。
「ただ、もしよかったら、おもしろい情報があるから来てくださいということです」
「え?」
「南知多町郷土資料館の館長のYまで尋ねてください。場所おわかりですか?」
行くっきゃない。ハカセと私はまたもアイコンタクト。
いい職員さんに巡り合えた。
「ありがとうございます」
彼は笑顔でこたえた。
(ヨクロー)


Never on Sunday(日曜はダメよ)-Melina Mercouri

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨクロー

Author:ヨクロー
2011年NHK大河ドラマ「江」の最初の嫁入り先「尾張大野」
この地の郷土史研究を楽しく行なっている会です。
(写真の江は、あいち戦国姫隊の江姫です)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
The Great Dodecahedron
